幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2014/04/17 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年04月18日 04時40分06秒 | 日記・エッセイ・コラム



新採用の講師と昨日のOJTの反省会を実施。いろいろと話をしましたが、大切なのは、自分が問題を「できること」とうまく「教えられる」かは別のことであるということです。うまく教えるには自分の技術と、相手を知ろうとする努力が必要。そのことをしっかりと心得ておいてほしいと思います。






今日は、新学期が始まったばかりのせいか、ややお疲れ気味の生徒さんも多く見受けられました。加えて、ちょっと暑いくらいの陽気が睡魔を誘っているようにも思えました。
新学期からの疲れも一度ピークを迎える頃だと思います。無理をしないようにしながら、一歩ずつ前へ進んでいきましょう!








RT @mi_dorino: 予備校は成績優秀者や進学校の高校生に学費半額や全額免除の特典で自分のところに来てもらい、それでみせかけの進学率を上げて宣伝しているわけなので、「予備校に行きさえすれば合格できる」と幻想を抱いていると痛い目を見る。ということを理解したうえで、主体的に…







ある講師には「生徒に歩み寄っていく努力を」という話を。教える側に理想は必要です。でもそこで待っていても生徒はきません。大切なのはまずはこちらから生徒のそばに歩み寄っていくことだと思います。そして関係が築けたら一緒に理想へ向かって歩みだす、そういう考え方を知ってもらえたらと思います






新採用講師のOJTを実施。研修で話を聞いているのと、実際にやってみるのでは、やはり違いを感じたようです。でも一度経験すれば、そこからどのようにすればより良い授業になるかを考えることもできると思います。だからこそやはり実践は大切です。OJTを通してしっかりと気づきを得てほしいです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校入試ガイダンスを実施し... | トップ | 古きよき時代 ~小川町・旧... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事