幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

次のステージへ

2017年01月28日 23時36分38秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾では今日から入試対策直前講座が始まりました。

これから公立高校入試までの期間、明日を除く毎週土日に入試でよく出る単元をピンポイントで学習していく講座です。初日の今日は午前中に古典、午後は地理の資料問題を学習しました。
今までは過去問や全国精選など、全体的な学習を一通りやるのが目的でしたが、今日からはピンポイントで学習を進めていく、そんな時期になりました。

2月に入るこの時期からは、私は受験における新しいステージに入ったと思っています。
全体的な学習からピンポイントの学習へ学習の仕方も変わってくるからです。よりいっそう自分の弱点や課題をと向き合わなければならないので、本当の人としての強さも試されてきます。

2月は受験勉強における新しいステーへ進むときともいえると思います。
限られた時間の中で自分としっかり向き合って、課題や弱点から逃げないこと。
1つの勉強から1つだけでなく、5も10も得ようとするくらいの貪欲さが必要なこと。
周りを気にせずに、マイペースをしっかりと保って学習をすること。
そんなことがよりいっそう重要になるのが、2月という新しいステージだと思います。

さあ、今までの勉強を振り返ってみて、この2月にしなくてはならないこと、しっかりと分かっていますか?正々堂々と受験に立ち向かう、そんな強さを持って学習に励んでいってくださいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事