幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

夏期講習の風景

2014年07月29日 01時10分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

それにしても、毎日暑い日が続いていますね

昨日は少しだけ涼しかったように思いますが、こんなときほど温度差で体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね。

Dsc02743さて、夏期講習も2週目に入りました。3年生の中には、毎朝9時半から夜遅くまで自習で頑張っている人がいます。理社のテキストの深勉を終わらせるべく、ノートのまとめをする人や、学校の宿題を7月中に終わらせると意気込んで頑張る人など、内容はさまざまですが、自分の課題に向かって取り組んでいます。

栗橋西中の女子7人組や、栗橋東中の男子2人組などは、もはや自習の常連。朝から晩まで見ないときがないくらい、毎日学習に励んでいます。

今年は気合の入っている3年生が多いように思います。朝からこんなに自習に来ていたというのは、近年ではあまりなかったように思います。13期生は「行動力が課題」ということでしたが、最近はその課題を克服しつつある人も増えてきているように思います。Dsc02747

自習では各自の課題に取り組んでいますが、理社の深勉に取り組んでいる人も多く見かけます。UPテスト理事長の梅野弘之先生が教えてくださった「深勉」という学習方法を当塾では実践しています。またそのコンセプトにあう教材を越谷にあ る埜口義塾の赤井先生からいただきました。当塾の生徒さんはその教材を使いながら理社の深勉を頑張っています。

最初、見本として埜口義塾の卒業生のノートを見たときの生徒さんの表情は忘れられません。「こんなにできっこない!」という表情でした。でもそれから2週間、しっかりと行動して、自分なりの学習を深めてノート作りに励んでいます。この風景を見ていると、開智未来高校の「メモート」にも通じるものがあるなぁと感じます。

  インスタントな学習では、やはり身にはつきにくいと思います。しかし本格的なものは、料理でも学習でも時間がかかります。だからこそ、この夏休みをうまく活用して、深勉でしっかりと学習し、本当の学力をつけていってほしいと思います。

Dsc02745_3Dsc02754_3

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/07/27 今日のつぶやきの... | トップ | 2014/07/28 今日のつぶやきの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事