幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

自分のことを知るきっかけ

2015年01月24日 22時23分55秒 | 日記・エッセイ・コラム
本日は英検の実施日でした。皆さん、結果はどうだったでしょうか?今回は自分の学年よりも上の学年の級を狙っている人も多かったので、なかなか難しかったようですが、何よりもまずはチャレンジをした自分を褒めてあげて欲しいと思います。

ところで、皆さんは英検の勉強をしながらどんなことを考えましたか?「受からなかったらどうしよう…」などと考えた人も多いと思いますが、ただ不安がっているだけでは何も解決にはつながりません。その不安を解消するためにもあと一歩深く考えて、検定や試験勉強をしながら「自分を知る」ということに役立てて欲しいなあと思います。



検定試験でも期末・中間テストの勉強でも、勉強をしながらできないところ・苦手なところが見つかってくると思います。そういったところをしっかりと書き出しておく、それだけでも「自分を知るきっかけ」になると思います。そういったところを勉強するのは気が引けますが、落ち着いて時間の取れるときに、じっくり自分の苦手と向き合ってみる、そういう経験を皆さんには積んで欲しいなと思います。

もちろんそのためには、勉強を早く始めておく必要があります。直前になってはじめたのでは、そんな時間をとることはできないので、苦手・弱点があってもイライラするだけで終わってしまいます。逆をいえば、試験対策などを早めに始めていった人が良い結果を出せるのは、自分の苦手や弱点を知り、それに対して落ち着いて対応ができるから、ということもできると思います。

そして、この話はテスト前だけの話ではありません。テストなどが終わるとふっと息が抜けてしまいがちですが、テストが終わったできればその日に、自分ができなかったところ・苦手だったところと向き合えば、次にその苦手や弱点を持ち越すことがなくなります。



検定試験や定期テスト、北辰テストやUPテストなど、中学生には実に様々なテストがあります。言い換えれば、皆さんは自分を知るきっかけに囲まれているともいえます。その自分を知るきっかけを生かせるかどうか、それが次の試験でのできにかかってくるともいえます。

今回の英検を通じて皆さんはどんな自分を知ったでしょうか?皆さんが知った「自分」の弱点や苦手をしっかりと次回に生かしていく、皆さんがそういう人になれるように、塾もしっかりとお手伝いをさせていただきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事