幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2013/03/29 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年03月30日 04時35分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



私も新人と一緒に考えています。
RT @GlobalJuku: 自分の新人教師の頃を振り返ると、ガツンとやれずにクラス崩壊、あるいは、ガツンとやりすぎソッポを向かれるのどちらか。もちろん今は大丈夫だが、この対処法を講師に伝えるのは難しい。自分で体得してもらうしかない。







かつての教え子が講師として塾に戻ってきてくれることに。これで今年度は4名の元・生徒と講師として再会することに。塾業界は講師集めに苦労しているところが多いと聞く中で、このように集まってきてくれることを嬉しく思います。昔を思い出してビシバシ鍛えようと思います(笑)






応用問題を解いている時に難しく考えてしまう生徒さんが多いように思います。安易にテクニックに走るのは…と思いますが、テクニックを有効に活用することは大切だと思います。問題を解いていく中でそういう「気づき」を得ていくこと、気づかせていくことが大切だと思う1日になりました。






今日は中1の生徒さんの百マス計算を実施。見た瞬間に「これは絶対クリアできる!!」と直感できるほどのスピード感。決して数学が得意ではないのですが、しっかりと訓練すればできるようになる、そんなことを感じました。目標クリアを告げた時の嬉しそうな笑顔が印象的でした。






今日で新人研修終了。4月からはひとり立ちして仕事にあたることになります。研修中は生徒さんにご協力をいただき、ありがとうございました。行き届かないところも多々あったと思いますが、新人はその分をこれから取り戻せるようにしたいと思っていると思いますので、これからもよろしくお願いします。






只今春期講習の習熟中〓
みんな頑張ってます☆
http://t.co/8PdDtMWspU








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/03/28 今日のつぶやきの... | トップ | 新しい学年を迎える準備・4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事