幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2019年度 第1回高校入試ガイダンスを実施しました

2019年04月20日 14時05分50秒 | 幸彩学習塾の取り組み
去る4月13日に2019年度の第1回高校入試ガイダンスを実施しました。
新年度に入ってすぐのこの時期に、当塾では毎年ガイダンスを実施しています。これから受験に向かう皆さんにしっかりと入試について知ってほしい、学力を上げるためにはどんな勉強をしたらよいのかを一緒に考えてほしい、そんな思いからこの時期に実施をしています。



新3年生の皆さんの前で話すのは、授業以外では今回が初めてでしたが、皆さんがこれからのことを真剣に考えているという姿の一端も垣間見ることができましたね。
メモを取りながら聞いてくれた人、うなずきながら聞いてくれた人、まっすぐ私のほうを見ながら聞いてくれた人。
方法はそれぞれでしたが、例年に比べても遜色のない話の聞き方だったと思います。それだけ皆さんのいろんな思いが前で話している私にも伝わってきたように感じます。


ここで聞いた話をどう生かすか、皆さんにはそれを真剣に考えていってほしいと思います。たとえいい話を聞いたとしても「いい話をきいたなあ」だけでは、何も現実は変わりません。
今回のガイダンスの中で聞いた話の中で、何か1つでも2つでも印象に残ること、やらなきゃいけないなと思ったことがあったら、すぐにスタートをしていきましょう。
「明日からやる」を365回繰り返すと1年が終わってしまいます。
「思い立ったら吉日」という言葉もあります。行動した人のみが変われます。さあ新年度の初めとともに、行動に移していきましょう!

※個人情報保護などのため、写真は一部加工しております
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

幸彩学習塾の取り組み」カテゴリの最新記事