幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

自分の殻を打ち破れ!

2016年07月28日 23時24分57秒 | 日記・エッセイ・コラム
北辰テストの結果が返ってきました。当塾では今回から必修としているので、全員の結果が出揃いましたが、さて皆さん、どうでしたか?

サッと見た感じでは、前回よりも上がった人のほうが多かったように思います。この結果は、夏休み前のものですから、その後の努力の様子で結果はいくらでも変わってくると思います。今回の結果を見て落ち込んだり満足したりせずに、日々の努力を大切にしていってくださいね。

ところで、皆さんは成績を上げるにはどうしたらいいと思いますか?
もちろん、勉強をすることが一番大切ではあるのですが、それ以外にも必要なことがあると私は思います。その1つが「自分の殻を打ち破ること」だと思います。

人は知らず知らずのうちに自分なりの殻を作ってしまう傾向にあると思います。
「私の成績なんてこんなもの」
そんなことを考えたことはありませんか?
テストのときに努力はしたけれど、結果が今一歩だったときに
「どうせ努力しても無駄」
とか思ったりしたことはありませんか?

じつは人は、知らず知らずのうちにこういう思い込みの殻にこもってしまっている、そのように思います。そして、その殻の中の世界だけを見て満足してしまっている、そんなふうにも思います。

でももし本当に成績を上げたいのなら、こういう自分が作った思い込みの殻を打ち破っていかなくてはなりません。
「私の成績なんてこんなもの」
「努力したって無駄」
そういう思い込みの殻を打ち破っていく、それが勉強をしっかりとすることと同じくらい大切なことではないのかなと思います。

この思い込みの殻は、真面目な人や周りの目を気にするひとにも同じことがいえます。
自分は周りからこう見られている、そういう思い込みの殻に心を支配されてしまい、周りの目を気にして、いつもと同じ行動しかできなくなってしまう、そんなふうに思います。その結果、上手く自分の殻を破ることができずに、自分を変えることが上手くできなくて…という人もよく見かけます。

そう考えると、真面目すぎて周りの目を気にしすぎることも、もしかしたら成績が伸びない1つの要素なのかもしれません。前にもブログに書きましたが、失敗を恐れて行動ができないタイプと共通するところでもあります。真面目な人ほど失敗を恐れて周りの目を気にしすぎ、結果的に行動ができない、そういうことと似ているのかもしれません。

もっと自分らしく自分を表現できたら、もしかしたら自分の作った殻を破ることができるかもしれません。
周りの目を過剰に意識しすぎずに行動できたら、自分で作った殻を破っていくことができるかもしれません。

もちろん、周りの目に気を配ることは大切ですが、意外と世間は自分が思うほど自分のことを見ていないものだと思います。だからこそ、あまりにも周りの目にがんじがらめにされて、行動できないのではなく、自分らしさや自分の個性をしっかりと表現していくということ、それを大切にすることも大切なのだと思います。

「人は失敗も恐れるが、成功も恐れるものである」
という言葉を聞いたことがあります。

何事でも成功すると「急にどうしたんだろう」とか、「急に真面目くさくなった」とか、「成績が上がってうらやましい」とか、とかくいろいろと言われることがあるものです。だからこそ、長年築き上げてきた「自分」を頑なに守ろうとするのではないかと思います。

ただ、それでは何をしても今と何も変わりません。
周りに気を配ることは大切ですが、周りに何か言われることを気にしすぎても先へ進むことはできません。自分を変えるとは、周りのそういうやっかみを越えていく強さを手に入れていくことでもあるのではないかと思います。

成績を上げていくということも、そういう意味では、自分の殻を破っていくことの1つなのだと思います。自分で作った自分の殻、周りから見られているという意識の殻、そういった殻を打ち破っていくことができる人が、本当に自分が必要としていたものを手にできる人になるのではないかと思います。

「真面目さより行動力」
それがいま、皆さんに問われていますよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知らせ【7/28版】 | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事