幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

高校入試ガイダンスを実施

2008年09月04日 22時42分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc_0039_edited  

9/3にくぷるにおいて、中学3年生を対象にした今年度2回目の高校入試ガイダンスを開催しました。

 第1部では、これから高校を決めるにあたっての手続きの方法や、入試までの流れについて説明を行ないました。

 第2部では、高校入試に向けての学習上の注意点などを説明いたしました。また、県立高校の入試傾向を交えて、これからの塾での学習の仕方や塾にあるシステムの活用方法などについて説明をいたしました。

 入試もいよいよこれからが大切な時期です。分かりやすい授業を目指すと共に、皆さんが学習しやすい環境を整えて、これからも皆さんの頑張りを応援をしていきたいと思います。

《当日のアンケートより》

Dsc_0005_edited_2 ・高校卒業後のことも考えて、高校を選んでいくのも大切だと改めて感じました。入試についてよくわかりよかったです。(生徒)

・今後の勉強方法等取り組み方など熱心な指導に改めて感謝致します。(保護者)

・いつも丁寧にご指導いただきありがとうございます。前回のイリスでのガイダンスにつづき、埼玉の入試はとても大変だと感じました。(保護者)

・いつも手作りの素晴らしい資料ありがとうございます。(保護者)

・入試について、改めてくわしく知ることができました。あと、これからの勉強法についても考えることができて、よかったです。(生徒)

・とても参考になりました。あと何ヶ月かで受験を迎えるわけですが、自分に合った勉強方法で、あせらず、じっくりと取り組んでほしいと思います。あとで後悔しないように精一杯やってもらいたいです。(生徒)

・暗記科目は、徹底的にやらないといけないと思いました。これから、頑張りたいと思います。(生徒)Dsc_0030_edited

・自分の今までの勉強法をふりかえる良い機会になりました。改めて、これからの勉強を自分自身で変えて生かさなければいけないこともわかったし、辛い道のりになることも再確認しました。この2学期は自分の勉強を工夫して意識的に行なおうと思いました。(生徒)

・どうしても他の人の勉強が気になって、自分のやり方に自信を持てないまま、勉強をしていたところがありました。でも「間違ってない!自身をもたなくちゃ!」そう思えるようになりました。また、入試問題が予想よりももっともっと難しくて、今のままでは解けない問題も少なくはありませんでした。もっと密の濃い学習方法をはやく身につけて自分のものにしていきたいです。(生徒)

・日頃から子供一人一人の個性に合ったご指導をして下さり感謝しています。(中略)努力の仕方(勉強の仕方)を教えて頂きたいと思います。無駄な勉強法などないと思いますが。今後共、宜しくお願い致します。(保護者)Dsc_0056_edited

・合宿に参加してかなり反省をしていました。(参加させてよかったです。)先生や私たちが言い続けていた意味が少しは心に響いたようです。(保護者)

・具体的な勉強法が分かって、とてもよかったです。けっこう勉強はしてたつもりでしたが、意識が足りなかったみたいです。(生徒)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクの夏休み | トップ | 北辰テストの結果を踏まえて… »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事