幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

硬派な授業を大切にする学校 ~昌平高校の城川校長先生のお話し

2016年06月22日 22時54分24秒 | 受験・学校
今日、とある理由で昌平高校の城川校長先生とお話しをする機会をいただきました。城川先生といえば、昌平高校の先頭に立ち、現在の昌平高校を築き上げてきた先生です。フットワークも軽く、塾の先生方の間でも本当に評判の校長先生です。

そんな城川先生とお話しをさせていただく機会を得たので、ちょっと意地悪?な質問をさせていただきました。

「今は2020年の入試改革をふまえて、どの私立高校でもグローバル教育、国際理解教育、ICTの導入、アクティブラーニングの導入などを謳っている。そうすると、受験生や保護者の皆さんが志望校を選ぶときの対立軸になりにくいのではないか?」

そんな質問をさせていただきました。

埼玉県の私立高校は一時期、現役進学率を対立軸にして競ってきた歴史があります。現在も、私立高校は全体的には公立高校に比べると現役進学率は俄然高いものの、私立高校の間では高すぎるところでその差がなくなってきており、対立軸としてはあまり用をなさないようになってきた気がします。

その私立高校間で新たな対立軸になってきたのが2020年への対応ですが、これも先ほど書いたとおり、どの学校もグローバル教育・ICT・アクティブラーニングの大合唱で、対立軸になりにくくなってきたように感じています。

その中で、昌平高校は新たに「何を売りにしていくのか」そんなことを聞きたくて、ちょっと意地悪かもしれませんが、こんな質問をしてみました。

私のこの質問に対して城川校長先生は、とても丁寧にお答えをくださいました。

昌平高校ではIB(国際バカロレア)などの導入ももちろん進めていき、いわゆる国際理解教育やアクティブラーニング的な授業も一部では取り入れていくものの「硬派な授業」にも重きを置いてしっかりとすすめて行く、そうおっしゃっていたのがとても印象的でした。

いわゆる「流行り」に対しても敏感に対応していくものの、「変えてはいけないものは変えない」そういう意味かなと私の中では思いました。「不易流行」という言葉がありますが、そういうことなのかなとも思います。

また、いわゆる国際理解教育も看板だけではダメで、それに呼応する地味な努力をしっかりとやっていくことを大切にしていきたいともおっしゃっていました。国際理解教育などの言葉が流行する中で「表面的に導入した」「形だけやっています」ではなく、例えば英語教育なら、単語をしっかり覚えさせるなどの、本質的なことをしっかりとやっていくということもおっしゃっていました。

そして「なるほど」と思ったのは「クラスの中からの国際化する」というお話しでした。昌平高校は帰国子女を積極的に受け入れていますが、それは帰国子女の皆さんがもたらす良い影響力を考慮してのことだそうです。日本しか知らない人の集団のではなく、様々な国で生活をした人がクラスにいることで「内なる国際化」が進んでくるということかもしれません。帰国子女の数は、おそらく県内私学では一番多いはずという言葉や、わざわざアメリカまで行き、帰国子女の募集活動を校長先生自らがするというところからも、内なる国際化に対する本気度がわかる気がします。

流行のようにあちこちで言われ始めた国際理解教育・グローバル教育・ICT・アクティブラーニングなどの用語ですが、それらがそれぞれの学校で実際にどのように機能しているのか、学校を選んだり勧めたりする側はしっかりと見ておかないといけないなと、城川先生との話を通じて思いました。

思えば、いろいろな実績などというものは「地味な努力の積み重ねの結果」ともいえると思います。看板だけ高く掲げても、地味な努力を忘れては、結局看板倒れになってしまうようにも思います。

昌平高校は硬派な授業を大切にする、言い換えれば、地味な努力を大切にしながら「ホンモノの教育」を目指していくのだなと、確信を持つことができました。また表立った事とは別に内なる国際化なをめざし、行事のときだけではなく、普段から国際理解・グローバルな教育を展開するという考え方は、新たな視点だなと感じることができました。表立ったことだけに目を奪われがちですが、ホンモノを育てようとする学校は、一歩も二歩も奥が深いんだなと、改めて感じることができました。

今日の城川先生とのお話しは、塾にとっても大変に参考になる話でした。塾も本当に大切なことは、流行を追うことも大切ですが「地味な努力を忘れない」ということなんだなと改めて感じました。

城川校長先生、今日はありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事