幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

夏服から始まる新学期

2020年05月24日 21時57分05秒 | 日記・エッセイ・コラム
関東圏の学校も6月1日から再開の運びとなりそうです。
突然の休校から3ヶ月。
その時が卒業式や入試を控えた時期だったと思うと、隔世の感があります。 
臨時休校が終わる日が、まさか衣替えの日、夏服から始まる新学期になるとは、そのときは誰も思っていなかったと思います。



この3ヶ月間、未曾有なことを経験する中で、実にいろんなことが分かってきました。

日本の教育は驚くほどアナログで、デジタルの波に乗り遅れていたこと。

国も企業も、トップの決断とは重いもので、早くても遅くていけないこと。

人は人と接してでないと伝えられないことがえること。

なんてことはない、全て私自身のことです。自戒を込めて書いてみました。

刻々と変わる情報の中で、対応も、それこそ時には朝令暮改的に変わったこともあったと思います。
そう考えると、皆さんには大変な思いをさせたと思います。
でも、私の中では終始一貫したものだっと思います。
それは「学びを止めない」という気持ち、これだけは一貫してあったと自負しています。



夏服から始まる新学期まであと1週間。
学校が始まると同時に、塾として考えるべきこともまた新たな段階のものになってきます。

進路を決めるための行事が自塾開催分も含めて軒並み中止となる中、どのように生徒さんたちに自分にあった進路を見つけてもらうのか、それが私の次の課題です。

偏差値や得点で割り振るのは簡単です。
でも、今回のコロナ禍を経てわかったとおり、学校選びとはとても大切な決断の1つです。
進学した学校の違いで、最大で3ヶ月の学びの差が出てしまう。こういう現状を認識したあとの学校選びだからこそ、みなさんが本当に取るべき進路を考え、それに向けてお手伝いがてきればと思っています。

6月に入って一段落したら、この3ヶ月間で得たものをまとめてみようと思います。
そして、次の課題をまとめておこうと思います。

夏服から始まる令和2年度。
まだ何が起こるかわかりませんが、一歩ずつ歩みを進めていこうと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zoomを使いこなすアナログ派... | トップ | ロードマップ »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事