幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

通い合宿『冬スペ』を実施しました

2019年12月27日 01時28分39秒 | 幸彩学習塾の取り組み
12月21日~12月24日の4日間に渡り、通い合宿『冬スペ』を実施しました。
受験の足音が近づく中での通い合宿ですので、皆さんの志望校に合わせた学習になるように直前まで時間割に悩みました。でもその分、皆さんの学習にとって役に立つものになっていたのではないかなと思います。





今回県立受験組は、公立入試の試験対策を中心に行いました。
時間割を組むときに考えたのは、
◆普段の個別の授業ではなかなか扱うことのできない内容を集中してやること
◆公立入試でよく出るポイントの演習をすること
◆模擬試験を通して、今の実力を確認すること
◆模擬試験の解説を通して、内容だけでなく、学習の仕方なども伝えていくこと
この辺りを意識して時間割を組みました。






私立単願組の皆さんは、
◆過去問の学習を通して、傾向や形式、時間配分を熟知させること
◆目標点を確実に越えるために必要な課題を意識させ、それを乗り越えられるようにすること
◆中学の総復習と高校の予習を行い高校進学への準備をすること
◆面接試験において、よい評価が得られるように練習をすること
以上のようなことを意識して時間割を考えました。





普段は個別指導の塾なので、『集団の授業だからこそできること』にもウエイトをおいていきました。
生徒さんによる問題解説や、いくつかの解答を比較して正答を導くための手順の確認や、いくつかのグループに分けての学び合いなど、普段とは違った授業展開も取り入れていきました。

私は『受験は一人でするもの。でも、勉強はみんなでするもの』という言葉が好きです。
一人の知恵では解けない問題もあります。
わかる人に聞くからこそ知ることのできる解法のしかたがあります。
隣に友達がいるからこそ、あと一踏ん張りできます。
一人でやる時間も大切ですが、仲間と共に頑張る時間も、受験では大切な気がします。
そんなことを知ってほしくて、冬期講習とは別に、この通い合宿を行っています。





皆さんはこの4日間でどんなことを学びましたか?
勉強そのものももちろんですが、学習の仕方や仲間と学ぶこと、そんなことを知ってもらえたなら、とても嬉しく思います!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

幸彩学習塾の取り組み」カテゴリの最新記事