幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

研修旅行へ行ってきました

2015年11月16日 23時01分47秒 | 旅行記
11/15,11/16の2日間、他の塾の先生方との研修旅行に参加して来ました。
今回訪れたのは伊豆の熱川。スーパー踊り子号で現地へ向かいました。
7月に埜口義塾との合同研修に伊豆の下田に来て以来ですが、
割と短期間での再訪に、伊豆が身近に感じてきました。


降り立ったのは伊豆急の伊豆熱川駅。

駅を降りると、あちこちから湯気が出ていて、
温泉が湧き出ているのが分かります。
都市部では近年は、地下深くからくみ上げて…というところもありますが、
これだけあちこちから豪快に噴気を上げている光景を見ると、
「温泉地に来た!」そんな感じがします。

行きの列車の中から、いろんな話をしていきましたが、
旅館に到着後、時間もたっぷりあったので、ひと風呂浴びてから、
話にのめる込むように、いろんな話しをしていきました。

ゆっくりとした時間の流れの中で、
のんびりとくつろぎながら
たくさんの話をしていきました。

普段はなかなかゆっくりとした時間が味わえないだけに、
こうした話を聞きながらゆっくりとすごすのは、貴重な時間でもあります。

高校入試のような堅い話から、かなり軟らかい?話まで、
気兼ねなく話せるのが嬉しいです。
高校入試の裏話などを聞くと「へえー」と思うようなこともたくさんありました。

翌朝、太陽の日差しで目が覚めました。ちょうど日の出のとき。
真正面に見える伊豆大島のちょっと南から、太陽が昇ってくる姿は、
とても壮観な眺めでした。



ホテルから見た日の出(上)とホテル付近の海岸線(下)

朝日を受けながらもう一度風呂に浸かりましたが、
昇る朝日に海の波がキラキラと反射している光景は、本当に壮観でした。

帰りは戻ってから授業もあるので、それほどゆっくりとはできませんでしたが、
それでもたくさん話しをし、ゆっくりとした時間を過ごし、
何よりも貴重な情報を得られる研修旅行になったと思います。

整理・整頓がついたら、皆さんにもこの研修で得たことを
還元していけたらと思います。


伊豆熱川駅から熱川温泉をのぞむ。

それにしても熱川温泉は温まりますね。
何でも塩分の影響があるようで、風呂から出ても1時間は汗が出続けて、
しばらくはからだが火照っている状態が続きます。
そんなわけで、出すべき毒素?も排出してきて、少しは健康になったかも知れません(笑)

1泊2日の研修旅行、大いに満喫させていただきました。
ご同行いただいた先生方、ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事