幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2015年を振り返る・4

2015年12月30日 20時14分11秒 | 日記・エッセイ・コラム
「2015年を振り返る」企画の4回目です。

4回目の今回は、中学3年生の皆さんのこの1年の記録です。
この1年間で生徒さん達の成長や取り組みの様子を振り返り、
来年へ向けたメッセージをお届けしたいと思います。

===============

◆K.K.くん
 難しい問題でも、ヒントを出すと解いていくことができる能力の持ち主だと思います。問題を真剣に解いてるときは、本当に集中して解いてくれています。時折、変なツボにはまって声を出さずに笑いをこらえている姿を見かける、本当は面白い人ですよね。

◆F.S.くん
 素晴らしい能力を持った人だと思いますが、やる気があったりなかったりで気分にムラがあるのが玉にキズ。本来の能力はまだまだ発揮されていない、そんな感じがするので、これからの追い込みでの学習を一緒に頑張りたいと思います。いい意味でノリの良い人で、話題の中心にいることも多いですね。

◆H.N.さん
 小学校のときから通塾している生徒さんで、一番成長したなあと思う生徒さん。昔は算数が苦手で、なかなか進まなかったときもありますが、あれから3年、地道に一歩ずつ努力を重ね成長し、今では大きな成長を成し遂げてました。今は自分で解ける問題もだいぶ増えてきていますね。
 屈託のない笑顔がとても印象的な生徒さんです。

◆O.K.くん
 テストの前などでは、勉強会などでも集中力を発揮して頑張っていました。授業もしっかりと受けてくれていて、一歩ずつ地固めをしていく生徒さん、そんな印象があります。確実にゴールを目指すために、毎日の学習を一緒に頑張れたらと思います

◆T.I.さん
 笑顔がとても似合う生徒さん。志望校が決まってからは、それに向けて努力を始めてきたかなという印象があります。目の前にはまだまだこんななこともありますが、持ち前の明るさと一生懸命さで乗り越えていって欲しいと思います。

◆Y.R.さん
 クラスのリーダーのような存在。頼りがいがある生徒さんのように思います。この前は、過去問を解いていて、誰もが目を見張るような良い結果を出してくれました。今まで頑張ってきた蓄積が、だんだんと花開いてきているように感じます。

◆T.A.さん
 いつも学年トップクラスの学力を維持しながら頑張ってきた生徒さん。勉強を教えていても、「切れ味が鋭いなぁ」と思うこともしばしば。分からない問題は、しっかりと質問をしてくれて、自分の学力を上げていくことに余念のない姿勢は、とても印象的です。

◆K.N.さん
 平日も安定的に自習に来て頑張っている生徒さん。自習に関しては、ある意味一番行動力があるようにも見えます。最近は国語の力がついてきているように思います。苦手な人も多い教科なので、ここでライバルに差をつけて、志望校合格に向かって頑張って欲しいところです。

◆M.H.くん
 いつも明るく元気なムードメーカー的存在。ときどき誰もが思いつかないような、素晴らしい発想をすることもあり、その力には舌を巻くこともあります。これに努力を伴えば、まだまだ伸びると私は確信しています。最近ちょっぴり落ち込んだこともありましたが、それを乗り越えるためにも、今できることをしっかりとやっていこうね!

◆W.A.さん
 とても元気で明るいムードメーカー的存在。教室のどこにいても目立ちますね(笑)でも、人一番上昇志向も強く、分からない問題を聞くためにチューターや講師に質問をしている姿を良く見かけます。私もこの前、質問攻めにあいました。
 その心意気はとても立派です。その気持ち、いつまでも忘れないでくださいね!

◆S.Y.さん
 平日の早い時間に自習に来るなどして頑張っている姿が印象的です。自分の目標を見つければ、それに向かって努力をしっかりとしていける強さもあるように感じます。芯の強さも泡絵持っている生徒さんだと思いますので、コツコツとした努力を大切にして、才能を開花させて欲しいと思います。

◆S.S.さん
 私の中では、将来に海外などで活躍しそうな生徒さんのNo.1。明るく朗らかで、いつも笑顔が絶えません。勉強面でも3年間しっかりと努力をしてきて、その努力は高校の先生方からも認められる実力があります。志望校選定の中で思わぬ受験教科が出てきたので、その対応を一緒にしっかりとやっていきましょう!

◆S.R.くん
 志望校選びでは、迷ったこともあったようですが、それからはその高校の合格を目指して、一生懸命頑張っている姿を見かけます。高校へ行ったら、自分の好きなスポーツでの力を発揮するためにも、今が勝負時。目標実現に向けて、頑張って欲しいと思います。

◆K.A.さん
 いつも朗らかで笑顔がとても似合う生徒さん。彼女の周りにはいつもたくさんの生徒さんがいて、楽しそうな時間が流れているように見えます。志望校が決まってからは、その合格に向けて、しっかりとした努力を始めているように感じます。まだまだ伸び盛り、これからの成長に期待大です。

◆M.S.くん
 一度決めると意志の強いところがあります。その意志の強さで勉強も一生懸命頑張って、志望校合格に向けてさらに力をつけていって欲しいと思います。根拠を考えるクセをつけると、もっと伸びていけると思いますよ!

◆S.Y.くん
 男子の中では自習に来る頻度も多く、学習に対しても意欲的に取り組めているように思います。私から見て人柄もとても良い生徒さん。自習に来て学習をした成果を、今後の入試の中でしっかりと発揮をしていって、良い成果を修めて欲しいと思います。

◆O.T.くん
 学年でも上位の学力をしっかり維持して3年間を過ごしてきました。一時期は、勉強に対してちょっと甘いかなと思うときもありましたが、今は自分なりの目標と学習スタイルを見つけて頑張っているように思います。周囲からも信頼の厚い生徒さんだと思います。

◆N.S.くん
 平日も早い時間に来て自習を頑張っています。高校で自分のやりたいこともあり、志望校なども悩んだ様子ですが、目標とする志望校を見つけることができてからは、頑張って取り組んでくれているようです。あとは、しっかりと自立して学習を積んでいくことが大切です。

◆I.H.くん
 自習などにもよく来て頑張っている生徒さん。目標とするところに向けて、今が一番の踏ん張り時だと思います。自習などで築き上げてきたその実力を、しっかりと花咲かせられるように、最後の踏ん張りを期待していきたいと思います。

◆M.T.くん
 持っている力はしっかりとあるのですが、それを結果として生かしきれていないところが残念なように思います。でも、もともとの力は私も認めるところがあるので、その力を本番に向けて発揮してもらえたらと思います。

◆H.Y.さん
 いつも元気で朗らかな生徒さん。最初に塾に来た頃に比べると、力を確実につけてきているように感じます。数学でも英語でも、一昔前なら解けなかったかなと思う問題が、今は解けるようになっているのを見ると、成長の足跡がうかがえて、とても嬉しいです、

◆A.A.さん
 しっかりとした学習をしてくれている生徒さん。上昇志向も強く、志望校合格に向けて頑張っています…が、おっちょこちょいなミスが多いのが玉にキズ。国語の問題も、読み違えで点数を落としてしまうなど、もったいないところが多いです。
持っている力を出し切るためにも、あとちょっとの余裕を持てるようになって欲しいです。

◆E.T.くん
 最近になって、自分の勉強法を見つけて学習を始めているようです。人の勉強法ではなく、自分で見つけた勉強法というところが、とても良いと思います。1つ1つを丁寧にやっていくことで、まだまだ伸びていけるように思います。

◆Y.Y.くん
 基礎の学力はしっかりとあるのは、教えていると良く分かります。ただ、そこで止まってしまっているのが残念。ちょっと難しい問題を自分の力で解く気持ちをしっかり持つことで、大きな力が身についてくるように感じます。

◆S.Y.くん
 自分でやってみれば、しっかりとできる力をしっかりと持った生徒さんだと思います。自分で学習する機会を作れていないのが残念なところ。ただ、あることをきっかけに、まだまだ学力も伸びていく可能性があることを実感しました。その実力をこれから発揮してくれることを期待しています。

◆U.H.さん
 入塾以来、右肩上がりで成績を上げてきた生徒さん。素直でしっかりと学習を受け止めてくれるので、成果にもしっかりと反映されてきます。やればやるだけ伸びてくる素直さがあるので、まだまだ可能性は十分になると信じています。

===============

4回にわたり、当塾の生徒さんのこの1年間を追ってきました。

当塾には本当にいろんな生徒さんがいることが、改めて分かりました。

大切なのは、その1つ1つの“個性”を上手に生かしていくこと。
もちろん学習には決められた“型”があります。
でもその型の習得方法は、人によって様々であってもいいのではないかと思います。

当塾が個別指導にこだわる理由は、個性を生かした学習を提案できることにあります。
だからこそ、皆さんの個性に合わせた学習を、これからもしっかりと追及し、
来年も皆さんの期待に応えられるような塾作りをしていきたいと思います。

2015年もたくさんの生徒さんにめぐり合えました。
ただ一言でいえば、“感謝”しかありません。
たくさんの生徒さん・スタッフに囲まれて、私はとても幸せです。

来年もたくさんの皆さんに恩返しができるように、
また気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事