goo

最初はたぶん、しんどい…

今週末の4月30日、本年度第1回目の北辰テストが実施されます。
今回が初めての北辰テスト受験という人も多いのではないかなと思います。
そんな皆さんは、きっと今回の北辰テストを終えた後に、
「これは、しんどい…」
そんなふうに思うのではないかなと思います。



北辰テストは、埼玉県の公立高校の形式と同じような形で出題されます。
いままで皆さんは、中間テストや期末テストの形には慣れてきたと思います。
けれど今回初めて北辰テストを受けてみると、おそらくこれまでの定期テストとはまったく違った形式だと気づくことと思います。

やったことのない形式の問題。
それゆえに「しんどい」と思う人が多いと思いますが、
これが実際の埼玉県の公立高校の入試の形である以上、
この形式で得点をしていくことが求められます。
これから受験に向けて、内申点を上げるために定期テストを頑張ることはもちろん、
この北辰テストの形式(≒埼玉県の公立入試の形式)でも、得点を伸ばしていくことが求められます。



ただあえて言えば、今回の結果が入試で使われることはほぼありません。
今回はまだリハーサルです。
本当に入試で使われるのは、主に7月以降になることが多いと思います。
それゆえに、今回はうまくいかなくてもまだ大丈夫な時期ではありますが、
この“リハーサル”期間に、どれだけ北辰テストの形式に慣れ、
学習方法を確立し、実際に得点をとれるようになっていくか、
それが大切なんだろうと思います。


これから皆さんは、高校受験に向けていろんな「しんどい」を経験することと思います。
新しいテストの形式、
どの高校にするのかの選択、
勉強をしたのになかなか伸びない…など、
きっといろんな「しんどい」を経験するでしょう。

これらからは、逃げようと思えば逃げることはできます。
でも、それは自分の成長を「放棄」したのと一緒になってしまうと思います。
「しんどい」からこそ、「つらい」からこそ、そこから学べることもあるはずです。
もちろん一人で乗り越える必要はありません。
ご両親や友達、学校や塾の先生、
いろんな人と主にこの「しんどい」を乗り越えて、
受験が終わったときには、大きく成長した姿で高校へ進学していったほしいと思います。

=========
最後までお読みいただきありがとうございます。
当塾ではブログのほかに、
InstagramやTwitter、YouTubeなどでも情報を発信しております。
もしよろしければ、こちらもぜひご覧ください。

◆Instagram
◆Twitter
◆YouTube


コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めの一歩 たぶん、うざい »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録