幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

4回目

2019年12月11日 16時39分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
「なんだか4回ぐらいやったら、覚えてきたんですよね」

ある生徒さんが漢字が苦手だというので、同じプリントを6枚出して、1日に1枚ずつやるように課題を出した時のことです。
1週間たっていざチェックテストという時に、今までなら直前までプリントを見ていた生徒さんが、今回は直前にプリントを見ることをしませんでした。
私が「余裕だね」と言ったときにくれた返事が冒頭の言葉でした。

そのときに思い出したのは、以前、心理学を専門にしている先生のお話でした。
「自信がない子には、4回同じような内容をやらせると効果的」
そんな話をその先生がしていたのを思い出して、いま目の前で起こっていることとの一致に驚きました。
「4回繰り返す」という言葉が、改めて思い出された瞬間でした。

その生徒さんは無事にその日の漢字チェックテストを満点で通過しました。
以前のテストでは、漢字で失点していたとのことで始めたこの取り組みですが、繰り返しやることで結果は出せる、そんなことを本人も知れたのではないかなと思います。

点数を伸ばすにはいろんな課題があります。
その一番最初に課題となるものは「暗記」です。
これがなかなか進まないという方も多いと思います。
一回やって覚えたはずなのに忘れたとなると、自分には暗記は無理といってやらなくなってしまう人もいます。
でも、今回の生徒さんのように、何回か繰り返せばできるようになる、そういう人がほとんどだと思います。
実際に理科や社会が苦手という生徒さんにも同様に同じプリントを何枚か渡してやってもらいました。
もちろん個人差はありますが、やはり4回以上やったところで成果が出てきて、満点かそれに近い点数を取ることができるようになってきました。

1・2度のチャレンジであきらめては、どうやらもったいないようです。
「覚えたはずなのに…」という皆さんは、時間をしっかりかけて4回をまずは目指してチャレンジしてほしいと思います。
もちろん個人差はあると思いますが、「4回」という数字は、一つの目標ラインになるようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事