幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

面接の練習をしました!

2018年01月22日 20時53分07秒 | 幸彩学習塾の取り組み
今日1/22は私立高校の入試集中日でした。

1月初めの栃木県私立高校入試に引き続き、今日は埼玉と東京の私立高校での入試となり、これで当塾の生徒さん全員が受験を経験したことになります。

初めての受験はどうでしたか?
いろんな想いがあると思いますが、まずは結果をしっかりと確かめて、そのうえで次への行動に移していきましょう!

さて、当塾では今日のために過去問演習など学力を上げる対策もしてきましたが、同時に単願者を中心にある面接試験の練習も行ってきました。

 

高校入試における面接試験は、企業の採用面接のように自己PRをして、人物を見定めるというほどのものではありません。しっかりと目標を持っているかや、その学校に入るにふさわしい人間かどうか、そのあたりが問われる面接だといえます。聞かれる内容もごく当たり前のことではす。

しかし、ちゃんと練習をしておかないと、当日しどろもどろになってしまうことも多いと思います。面接なんて余裕というのは、相手が知っている人だからというのもあります。いざ自分のことを全く知らない人に自分のことを伝えようとすると、結構うまくいかないものだとも思います。

 

当塾では希望者にしっかりと事前に面接の練習を4日間にわたって行ってきました。
今日の面接では、とある生徒さんが「とても良いですねー」と高校の先生に褒められたと聞きました。

何事もしっかりと準備をする、それが大切なことだと思います。

 

さて、明日からは今度は公立入試に向けて本格的に動き出すことになります。公立第一志望の皆さん、明日から気持ちをまた切り替えて、頑張っていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⚠️臨時休塾のお知らせ⛄ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸彩学習塾の取り組み」カテゴリの最新記事