幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

ありがとう😃

2020年05月02日 23時17分08秒 | 日記・エッセイ・コラム
先ほどTwitterにも書きましたが、今日でオンライン授業をはじめて10日となました。

急な臨時休校、そしてその延長。
それだけでも大変なはずなのに、塾でオンラインをやることになり、きっと生徒・保護者の皆様にはご負担をおかけしたと思います。
ここまでのご協力、本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、当塾の講師の皆さんも頑張ってくれました。
慣れないデバイスの操作、慣れないオンラインでの授業、試行錯誤を繰り返しながら、10日間を乗りきってくれました。
本当にありがとうございます( ;∀;)




いずれ来るとわかっていたICTを使ったオンライン文化。それがこのコロナウイルスの流行で一気に進んだ気がします。

先進的にICT教育に取り組んだ学校に対して、『ICT教育なんて意味あるのか?』なんて言っていた人もいたかもしれません。
しかし今、そういった学校はこれまでり取り組みをいかし、オンライン上でではありますが、普段とほとんど変わらない授業を展開しています。

人間って新し物に対する拒否感が半端なくあるように思います。ICTなどもその1つだったかもしれません。
『そんなもの…』なんて言わずに『面白そう!』と取り組んだ人が、いまや時代の先端をいくことになっているわけです。
『好奇心を失わない』
大切なことだなあと思います。

いま、世の中は急激に流れの速さが増してきています。
そんな急な流れのなかで、当塾もオンライン化をはじめ、様々な取り組みが必要となってきています。
生徒・保護者の皆様、そして講師をはじめとするスタッフの皆さんには、様々な点で『そんなの、聞いてないよー』ということをお願いすることになるかもしれません。
でも、それは、この急な世の中の流れを泳ぎきるために必要なものだと思って、一緒に取り組んでもらえたら嬉しく思います。

まだまだ世の中の流れは急です。
もしかしたら、これからのほうが急かもしれません。
皆さんと共に、この急な世の中の流れを渡っていきたいと思います。
気づいたこと、私の知らないことがあったら、ぜひ教えて下さい。
そして私も知恵を出して、スタッフの皆さんの力を借りながら、生徒の皆さんにこの流れをわたっていくための知恵や知識を伝えていきたいと思います(^_^)

まだまだ流れは急ですが、頑張っていきましょう!

みなさん、ここまでついてきてくれて、ありがとうございます\(^-^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月ですが、夏期講習を始めます | トップ | 個人塾 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事