幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

ツバメの巣

2007年05月22日 18時20分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 070512_1306

第1教室の入り口の脇に上にツバメが巣を作ったのを皆さんご存知ですか?雨樋の送水管の上という、面積があまりなさそうなところに器用に巣を作っています。

 巣を作っているのを見かけてから完成まではわずか3日ぐらい。ホントにあっという間でした。ツバメの巣作りを初めて間近かで見ましたが、枝や土を器用に使って巣を作って行く様子に感心してしまいました。

 しかし、誰に習ったわけでもなく、巣をつくり、卵を産み、ヒナを育てる……不思議ですよね。『本能』といってしまえばそれまでなのでしょうが、それだけでは言い表せない奥深いものを感じます。

 ここ2・3日は、メスがずっと巣の中にいるようになったので、ひょっとしたら卵を生んだのかもしれません。もうすぐヒナたちの大合唱も聞こえてきそうです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生も自習 | トップ | 進路の予定表 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事