幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

対策授業day

2017年09月23日 23時39分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
2学期の入ると受験に向けていろんな塾行事が組まれてきます。
進路指導に関する行事、各種検定の対策、定期テストの対策…と日程のやりくりだけでも大変です。でも、それぞれの対策には、それぞれの目的があり目標があります。それらをないがしろにしないように、しっかりと実施をしていきたいと思います。

今日はそんないろんな対策が集中する「対策授業day」でした。
午後からは北辰対策授業、そして夜は英検対策授業と続きました。
その他に通常授業や理社国授業もあったので、生徒さんによってはかなり長い時間塾に滞在した人もいたのではないかと思います。



北辰対策は、副室長の小島先生が、過去3年間の出題傾向を調べてくださった結果を活用して授業を行いました。北辰テストも良く見ると傾向があります。今回は時間があまり取れないので、ここで調べた傾向などに基づいて授業を展開していきました。よく出る傾向の問題を押さえたつもりですので、しっかりと復習をしてもらえれば、きっと力になると思います。



英検対策は今日が2回目。級ごとに授業を展開していきましたが、今日は学びあいのスタイルで学習をしている級もありました。
今回は1つ上の級に挑戦する人も多いので、まだまだ苦戦を強いられている人も多いようですが、諦めないで、できるだけ前へと進んでいってもらえたらと思います。



こういった対策授業で教えていきたいことは、「1つ1つの課題から逃げないで挑戦をし続けことの大切さ」です。もちろん良い結果を出したり、合格することも大切です。しかし、それ以上に大切なこともあるような気がします。



テストを受けるということで自分の苦手なところや弱点とも向き合わなくてはなりません。そういったときに、こういった対策授業を通じて逃げずに取り組むということ、そういったことも、皆さんには大切にして欲しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事