幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

中間テストに向けて

2012年09月23日 14時40分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

005 栗橋東中は中間テスト2週間前になりました。

3年生にとっては調査書(内申)を決める上でも重要なテストになってきますので、しっかりとした対策をしていきましょう。

2年生にとっては、1年後の今頃の時期に志望校への目途が立っていることが必要です。ちょうど1年前に当たるこの中間テストを、入試に向けた第一歩のスタートのテストとして意識して取り組んでみましょう。自ら目標をたて、自らの力で達成できるようになることが大切です。

1年生にとっては1学期の反省をしっかりと生かした学習ができるかがカギです。1学期に良い結果を出せた人は引き続き良い結果を残せるようにしていきましょう。1学期がちょっとうまくいかなかった人は、その原因をしっかりと見極めて良い結果を残せるように工夫をしていきましょう。

どんな人でも成功することがあれば失敗することもあります。それは大人も同じです。ただ皆さんの勉強については「テスト」という存在があるので、大人よりもその成功や失敗が分かりやすくなっているといえると思います。成功や失敗が分かりやすくなっているうちに、つまり、テストという存在があるうちに、その結果を見て自分の弱点や長所・強みや弱みをしっかりと把握できる力を付けて行くことが大切だと思います。なぜなら、そのようにして自分の結果をしっかりと把握して次に生かせるようになるかどうかが、大人になった時にも必要とされる力になると思うからです。

現状を変えようと思ったら、まずは自分の立ち位置をしっかりと把握して欲しいと思います。皆さんにとって、それは自分の弱点を知ることです。そのうえでそこをしっかりと把握して克服できるようにしていきましょう。

そう考えるとあまり時間はないですよ。さぁ、すぐにでも始めていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/09/22 今日のつぶやきの... | トップ | 2012/09/23 今日のつぶやきの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事