幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市南栗橋にある幸彩学習塾のブログです。
塾の日々の様子などをお伝えします。

今日は短めに…

2017年10月20日 23時47分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
明日おこなわれる進学相談会「入試ファースト」へスタッフとして参加するため、今日のブログは短めです。

最近、今一度意識して行っていることに、「生徒さん一人ひとりをしっかりと見る」というのがあります。もちろん、いままでも生徒さんをしっかりと見てきたつもりですが、改めてその時その時に教えている生徒さんをじっくりと見よう、そんなふうに思って実行しています。

「同じ人間なのに、人ってこんなにも違うんだ」と改めて思います。
形は似ていても、顔は違うし体格も違うし考え方も違う。
ロボットじゃないから当たり前といえば当たり前なのですが、その違いが改めて生徒さん達の個性として浮かび上がってきていて、それをとても愛おしく思うようになりました。

ちょっと前までは、その「違い」に悩んだこともありました。「どうしてそんなふうに考えるんだ!」みたいな感じですね。でも、今は「なるほどね、そんな考え方もあるんだ」と、その違いを認め、楽しめるようになってきました。

もちろん、やってはいけないことは厳しく注意しなくてはなりませんが、そうでないものについては、その人の個性を尊重しながら、学習でも進路でも、生徒さんと向かい合っていきたい、そんなふうに思います。

当塾の生徒さん達は、とても個性豊かなステキな生徒さん達が多いと思います。ときどき、その個性の強さがアダになっているようにも思いますが、そんなところもきちんと包含しながら、より良い未来に向けて、一緒に頑張っていこうと思います。

※明日は入試ファーストに参加するため、ブログはお休みいたします。Twitterは随時更新いたします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 10月19日(木)のつぶやき | トップ | 10月20日(金)のつぶやき »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事