goo

アイドルの握手会かよ!

塾のブログなのにこのタイトル…
でも、これはある時に、実際に私の口をついて本当に出た言葉…

これは去年の話。

最初の緊急事態宣言が出され、学校の休校だけでなく、外出すらままならない状況となったのは、去年のちょうど今頃のことでした。

緊急事態宣言ということもあって、去年の上半期に予定されていた進学フェアや各学校の学校説明会や個別相談会はことごとく中止となっていきます。

緊急事態宣言があけ少し落ち着いた夏頃、学校説明会や個別相談会が再開してきました。
とはいっても、"今までどおり"とはいきませんでした。

今までの進学フェアや学校説明会などは、予約なしで気軽に行くことができるものだったのですが、昨年は三密を避けるためにほとんどが予約制となりました。

しかも三密防止の観点から参加者数を定員の半分程度に抑えなくてはならなかったため、1回の説明に限られた人数しか収容できず、予約が取れないという事態が発生します。

年度の前半に全く動きが取れなかったこともあり、情報を手にしたい人たちで、どこの学校も予約を取るだけでも大変という事態になります。

そんなときに私の口をついて出た言葉が、今回のタイトルにもなった
「アイドルの握手会かよ!」
という言葉です。



アイドルの握手会(現在はミーグリですね)も、人気メンバーになると、予約を取るのが大変です。
私も坂道グループのファンなので、その昔はパシフィコ横浜や幕張メッセなどに足を運んでいましたが、まさにその時と同じように、予約を取るのに必死という光景が、全く違う形ではありますが、目の前で再現される形になりました。

予約開始とされた日にアクセスしてもすでに満席。
キャンセルが出たのか、たまたまチェックしたときに見た「あと1組」の画面に、祈るような思いで予約ボタンを押す生徒さん。
そんな光景を見ていて、昔の自分がフラッシュバックしてきました。


さて今年は、どうなっていくのでしょうか。
緊急事態宣言は終わりましたが、関西や宮城では、新たに蔓延防止重点措置が取られることが発表されるなど、先行きはまだ不透明です。


今年ももしかしたら、やむを得ず昨年と同じように予約制の説明会などになるかもしれません。
進路決定の間際になって予約が取れずに慌てることがないように、今のうちから行ける説明会や講演会・相談会には積極的に参加しておくべきだと、私は思います。

いつまた去年のようになるかわかりません。
もちろんそうなってほしくはありませんが、そうなってもいいように今から動いておくこと、これが去年からの教訓だと思います。

年度の前半の説明会や進学フェアなどの情報がポツポツと出始めています。
時間的にも精神的にも余裕のある今のうちに何をしておくべきかを考えて、
チャンスがあるなら積極的に動くことをおすすめします。

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする