goo

気分転換

今日は日曜日。
面談が2件ありましたが、それ以外の予定はなく
先週に引き続き、お休みをいただきました。

夏休みも8月に入り3分の1が過ぎる今頃、
頑張ってきた人ほど、今までの疲れがたまってくる時期でもあります。

実は先週、私もちょっと体調が悪い日があり、
1コマ分だけ小島先生に任せて教室を抜け、
自宅に帰って休んでいました。
ちなみに、もうすっかり元気ですが…(笑)

昨日も、いつも自習に来て頑張っているKさんが、
「午前中は頭が痛くて自習にこれませんでした」
と話していました。授業のときは元気そうでよかったですが…

自習や授業に行こうと、暑い中出かけたりすると、
ときには疲れることが出てくることもあると思います。
また計画通りにいかなかったり、
勉強で分からないところがあったりすると、
イライラがつのる時期でもあります。

そんなときは無理をしないことが大切ですね。
梅野先生がブログにも書いていましたが、
「夏休みトータルで目標が達成できればよい」のですから、
休むときは休んで、ゆっくり休み、
体調が戻ったら、新たな計画を立ててリスタートすればよいのだと思います。

私も今日は時間があったので、
本屋へ行ったり、ラジオを聴いたり(我が家にテレビはないので)、
好きな音楽を聴いたりして過ごしました。
ちょっと眠くなって、昼寝(夕寝かな?)もしました。
あとに予定がなく、気分のままに行動できる、
こういうちょっとした気分転換の時間がいいですよね。

さて、
明日からは夏休みも中盤戦に入ります。
受験生の皆さんも、体調管理に気をつけながら、
そして気分転換をうまく図りながら、
暑い夏を乗り切って欲しいと思います。

予定がうまくいかなくても、焦らない・イラつかない・自分を責めない、
とても大切なことだと思います。
一生懸命やったけどうまくいかないなら、もう一度計画を立て直せばいい、
それくらいの気持ちで臨んでいってほしいと思います。
(一生懸命やってもうまくいかない場合はですからね、サボリはダメですよ)

ONとOFFをうまく使い分ける、
遊びに行くときは、思いっきり楽しむ、
勉強をするときは、集中して勉強する。
何事にも一生懸命な人は、やっぱりステキな笑顔をしています。
最近、そんなステキな笑顔が増えてきてことを嬉しく思いながら、
明日からお盆休みまでの中盤戦を
生徒さんと一緒に頑張っていこうと思います。

頑張れ!
幸彩学習塾の仲間たち!









コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする