goo

こころの電池

Img_2766_edited  先週末から今週の初めにかけて期末対策勉強会を実施しました。今回も朝早くから夜遅くまで多くの生徒さんが学習に励んでいました。皆さんのその頑張りには、ただただ頭が下がるばかりです。

 ところで、今回の勉強会では2つのことを発見しました。1つは今まで勉強会にはあまり顔を出さなかった人たちが、自分の学力をつけるために、今回は本気で取り組んでいる姿を見たこと、そして、2つ目はお互いにくじけそうなときに励ましあっている姿をみたこと、この2つが特に印象に残りました。

Img_2779_edited_2  特に3年生は受験前最後の定期テストということで気合が入っていました。しかし、それが時々空回りしてしまうことがあります。空回りが焦りになったり、自信喪失になったり、そんな場面も見られました。でも、そんな悩んでいる友達に「大丈夫だよ、これだけ勉強したんだから!」と励ましの声をかけている生徒さんを見かけました。そのとき、言葉では表せない友情の大切さを見た気がしました。Img_2781_edited

 「自分だけでなく、他の人のことも思うことができる」これほど素敵なことはないと思います。励ますほうも励まされるほうも、きっとそんな場面を通じてお互いに元気になれたのではないかと思います。励ます生徒さんは、ひょっとしたら「こころの電池」のような存在なのかもしれません。電池のようにその中に秘めたエネルギーを、元気のない人に励ましという形で渡している、本人にそういう自覚はないと思いますが、近くで見ていた私にはそんなふうに見えました。

 元気のないとき、落ち込んだとき、悩んでいるとき、悲しいとき、そっと励ましてくれる、まるで「電池」のような友達、そんな友達を大切にしてほしいと思いました。

Img_2768_edited  私にとって皆さんは何よりの「こころの電池」です。この勉強会の3連休、実はちょっと風邪気味で、1日13時間の仕事に耐えられるか心配でしたが、皆さんの頑張る姿が私にとっての心の電池になってくれました。いうなれば、皆さんの頑張りが私を支えてくれた、そういっても過言ではないと思います。

 今度は私が皆さんの元気のないときにこころの電池になれたら幸せだなと思います。

 

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする