人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

一月三日の私

2020-01-03 09:05:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ


全国の100歳以上の高齢者が、7万1238人になったそうだ。


100歳以上の高齢者は、去年より1453人増え、女性は、6万2775人、男性は、8463人になった。


最高齢は、福岡市の田中カ子さんで116歳。


また、男性の最高齢は、新潟・上越市の渡邉智哲さんで、1907年生まれの112歳。


こういうニュースを聞いても、高齢社会に無関心な人は、「ふーん」で終わり。


世の中の出来事を一度自分の側に引きつける極意は、「それを自分の今と比べてみる」「それを自分の今の状況と比べてみる」ということだ。


《比べてみれば、自分の意識の中に入ってくる》《比べてみれば、見えないものが見えてくる》


長寿社会が、日本人にとって天国になるのか地獄になるのか。それとも、天国でも地獄でもないナニモノカになるのか、時々このブログで一緒に考えていきましょう。



あなたは、もしかしたら
忘れているかもしれないけど


私、あの時のあなたの言葉
鮮明に覚えています


あなたは私に言いました


《 悲しみが力となるような生き方をしたい 》


沈んでいく夕陽を見ながら
あなたは、そう言ったんです


私、あの時からずっと
あなたと一緒に歩いてきたと思っています
(くろほとき)



今朝は朝からボサノバだ。元気を出そう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2020-01-03 18:03:05
アントニオ カルロス ジョビンのこの曲は大好きです。新年そうそう多謝です。Desafinadoの意味を昔調べたら調子っぱずれとありヘェと思ったことがありました。今年も宜しくお願いします。
Unknown (koureibunka)
2020-01-03 18:57:01
生まれて初めてこの曲を聴いたとき、山に囲まれた田舎から飛び出した感覚を持ちました。今聴いても、あの頃がよみがえります。

コメントを投稿