flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

景行天皇陵

2010-01-31 00:00:16 | いにしえびとの睡
(山邊道上陵 渋谷向山古墳 奈良県天理市渋谷町)
 十二代天皇、大足彦忍代別尊(オオタラシヒコオシロワケノミコト)の陵である。江戸時代までは、崇神天皇陵とされていた。全長約310m,高さ26mの前方後円墳で、三段築成、葺石、埴輪、周濠を持つ。


 北東側には、円墳で直径約20mの陪塚「ろ号墳」がある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木和田川 | トップ | Asahiyama Zoo シロテナガザル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも不思議ですが (mino阿弥)
2010-02-01 14:34:59
どのような根拠で天皇陵が決められているのかと思います。
おそらく推定何々陵ではないかということではないかと思います。
なんとなくもどかしい感じです。
mino阿弥さま (てんゆう)
2010-02-03 20:23:49
宮内庁には特殊な壁があって、これ以上明らかにするのは難しいですね。
私は考古学を専攻していたので、その視点からみると謎が深まってしまいます。

ただ、あまり明らかにしてしまうのも、皇室の神秘性に影響してしまいそうではありますが…。

コメントを投稿