興之介のブログ

現在開発中のインディーズゲーム「EXE~偽りの少女~」に関する事や、趣味のお絵かきバイクのことなど

人間は酔っ払うから幽霊なんていない

2018-10-01 | 雑記

唐突だけど、幽霊の話。
「幽霊っていると思いますか?」という問いかけに対するもの。
でも、タイトルを見て「なんだこりゃ?」って思ったかもしれませんが、結論から言うと俺はこの種の問いかけには自分なりには答えを出していて
「幽霊は存在ない」
ってのが俺なりの答えです。理由を簡単に説明すると
「人間は酔っ払うから」
ってことになるんですが、それについてちょっとその意味を描いていきます。
Twitterじゃ文字数制限でとてもじゃないけど書き切れないけど、自分のブログなら好きなことを好きなように(笑)

人間はどうやって物事を考えたり、いろんなことを感じたりするのか・・・皆さんもすでに知ってると思いますが「脳」です。
脳の働きで、様々な思考を行ったり、様々なものを知覚して、様々な感情を抱きます。
これはもう改めて言うまでも無い当たり前のことですよね?脳が機能することによって、様々な思考をする。意識が生まれる。
脳のメカニズムは完全に解明されている訳ではないということですが、少なくとも「人は脳で思考している」ということは間違いないこと。
そして、それを裏付けるのが「人間は酔っ払う」という事実。
俺自身も経験ありますが、お酒が入るとアルコールの影響で普段とは少し違う思考をすることがあります。
愉快になるときもあれば、気持ちが大きくなることもあれば、もうすべてがめんどくさくてどうでもよくなることもある。つまり酔っ払う。
これって、アルコールという外的な要因が脳に影響を及ぼしている、つまり意識・思考が外的影響を受けるということは、それはつまり脳の物理的な働きが思考や意識を生んでいるということの証。
俺は経験したことないけど、麻薬をキメるともっと強い作用が及んで多幸感を感じたり、幻覚を見たりするそうですね。まあ、一生経験することは無いですけど。
つまり、物理的に脳が機能することによって意識が生まれるのだから、当然「脳が無い。もしくは脳が機能しない」という状況下では意識も思考も生まれないわけです。
死後、火葬して埋葬して、その人の脳という器官が完全に消滅してるのであれば、もう意識は生まれようはなく、幽霊なんてものも存在し得ない。
俺はそんな風に考えてます。

もし人間の意識というものが体とは完全に分離していて、どこからかわからないけど体の器官に依らずにどこからともなく生まれてくるもの・・・であるならば、アルコールや麻薬といった外的な要因に影響は受けないはずです。
ということで、「人間は酔っ払うから幽霊なんていない」ということになるんですが、でも、逆にそういう外的要因にも簡単に影響を受けてしまう人間の意識。
だとしたら、ちょっと強く思い込むことや、それこそ酔っているような状態では幻覚を見てしまうことだって十分にあり得ます。
実際にそこにいるいないはともかく、そこにいるように見えてしまったのならが、「その人にとって」はそこに幽霊はいるということになりますね。
正に「お前にとってはそうなんだろう。お前にとってはな」
だからまあ、俺は脳科学者でも何でも無いから専門的なことはわからないけど、ものすごく恐怖を感じて脳内麻薬的な何か?が出て、「見えてしまう」ということは十分にあり得るとは思います。
そういう意味では、幽霊はいると思う人にとってはいるんじゃないかな?と

うまくまとめられてないけど、そんな感じで考えてます。

コメント

お久しぶりです

2018-10-01 | イラスト

やっほー

シャリーのアトリエプレイ中。
アーシャのアトリエからアトリエシリーズを始めたんですが、面白くてハマってます。
アーシャ、エスロジは時間制限がストレスだったけれど、シャリーのアトリエは思う存分素材集めが出来て嬉しい。
あとシャルロッテの挨拶のポーズがいちいち可愛い(笑)

そして、ずっと放置だったブログを思い立って突然の更新(笑)
ほとんどメインがTwitterの方に移って、向こうでばかりですが、たまにはこちらも更新していきたいと思いました。

あと、俺はてっきりアトリエシリーズってなんだかんだで「見えない」ゲームだと思ってたら・・・ロッテさん大胆。めちゃくちゃ豪快に見せてくれてますね!!
うむ!お兄さんそういう子嫌いじゃないぞ(笑)

コメント

年賀イラスト

2018-01-08 | イラスト



取り急ぎ年賀イラスト描きました。
うちの舞子

ことしもよろしくお願いします。

コメント

あけましておめでとうございます。

2018-01-04 | 雑記

あけましておめでとうございます。

年末年始は色々と忙しくて年賀絵も描けていませんので、とりあえず絵は無しですが、ことしもよろしくお願いします。

ゼノブレイド2の為にSwitch買いました。
今では、普通に店頭にも並んでいて、昨年のクリスマスあたりからいきなり買いやすくなりましたね。
ただ、今現在DSでゼノブレイドの1をプレイ中なので、Switchはしばらくおあずけ・・・・状態だったんですけど、折角なのでSwitchにスプラトゥーン2をインストールしてみました。



一応自己紹介カードというのを作成。
もしフレンド申請したいと言う方は、Twitterをやっているのであれば、TwitterのDMでフレンドコードをお知らせしますので、お気軽にどうぞ。

コメント

うちの子できました

2017-12-15 | イラスト


うちの子「ぱつ子(仮)」

前にも描いた「うちの子」の設定画が完成しました。
名前はまだ決まってないけれど、今の時点で候補は
・白川舞子
・日野いおり
・宮守さん
の3つ。
さて、どうしよう・・・

コメント

「うちの子」作成中

2017-11-27 | イラスト



今までにも何度かそれっぽいのを作ってみたことがある、いわゆる「うちの子」と呼ばれているオリジナルの看板娘。
毎回、なんとなく作ってはそのまま放置で自然消滅という流れだったので、今回はしっかりと作ってみようかと思って、設定画を作成中。
前回の「ぱつ子」がベースですが、若干の変更点あり。
今回はしっかりと定着させたいなと

コメント

クリスタの便利機能「参照レイヤーの線からはみ出さない」を使う方法

2017-10-24 | イラスト

今回もクリスタの機能の使用方法について。
これも、主に自分自身宛のメモという意味合いが強いです(笑)
クリスタには「参照レイヤーの線からはみ出さない」という超スゴ便利機能が搭載されているということで、さっそく試してみることにしました。

①まず、クリスタを立ち上げ


②SAI風のペンの書き味を再現した・・・らしい「SAIペン」という素材をDLさせてもらって普段は使用しているのですが、今回はこの「SAIペン」にこの機能を適用させてみようと思います


③「サブツール詳細」パレットの「はみだし防止」を選び、丸印で囲んだ部分にチェックを入れると


④それが「ツールプロパティ」の中に追加されて、いちいち開かなくてもここで選択のオン・オフが出来るようになります


⑤次は、レイヤーの方。
「参照レイヤーの線からはみ出さない」だから、まず「参照レイヤー」を設定します

線画を用意
これを参照レイヤーとして設定したいと思います

⑥レイヤーの部分を「右クリック」

  ↓「線画」レイヤーを右クリックで

こういうのが出てくるので

⑦「レイヤー設定」→「参照レイヤーに設定」で、線画レイヤーを参照レイヤーに設定完了です


⑧参照レイヤーとして設定されると、こんなマークが付きます


これで準備完了。
では早速ためしてみましょう。
色を塗るのは参照レイヤーに設定した「線画」ではなく、別なレイヤーで








おお~。
これは凄い。便利!!

ということで、「参照レイヤーの線からはみ出さない」機能の使用方法についての覚え書きでした。
この機能を有効活用できれば、時間短縮ができそうです。

コメント

クリスタでの背景透過の方法

2017-10-13 | イラスト

JPG等の1つのレイヤーでの画像だと、背景は「透明」ではなくて「白色」なので背景を透明にしたいって場合があります。
その白色の背景を透明化する方法を書いておきます。
というか、これはどちらかというと自分自身宛のメモというか、たまにこれやろうと思うと「あれ?背景透過ってどうやるんだっけ?」ってなるので(笑)
既に知っている人は多いと思いますが、同じく「背景透過ってどうやるんだっけ?」って人には参考までに。
ちなみに、使用ソフトはクリスタです。

まず、1枚のJPEGを用意

「EXE~偽りの少女~」からミカさん。
一応、既に公開されてるので、公開可能なミカさんにご協力願いました。
背景は「透明」ではなく「白色」の1レイヤーのミカさんです。

①まず最初に


「自動選択」を選びます。
背景透過したい画像ってのは、大体1レイヤーのものでしょうから、「編集レイヤーのみ参照選択」で


②そして、透過したい背景部分の好きな部分をクリック



③そうすると


背景部分が選択されるので


④その状態で、


「塗りつぶし」を選択してから、描画色を「透明色」へ


⑤そして、さきほど選択した背景部分をクリックで

無事背景の透明化に成功!!やったぜ!!

コメント

更新しました

2017-08-27 | その他


ぱつ子(仮)

このブログ、ずっと放置してましたが更新しました。
最近は情報発信はTwitterがメインでそちらでばかりでしたが、こっちの方もぼちぼち更新していけたらと思っています。
Twitterだと140文字制限がありますし、書き切れないことも多いので。

ちなみに、アイコンにしているこの娘はぱつ子(仮)です。ぱっつんだからぱつ子。
ぱっつんとか、ストレートロングとか、太眉とか、適当に好きな要素を詰め込んで描いてみたやつです。叢雲の影響を強く受けてますね(笑)

コメント

よろしくお願いします!

2015-07-11 | EXE~偽りの少女~


イヴ

以前からの方はお久しぶりです。そして初めましての方ははじめまして。
興之介と言います。中の人は至って普通の社会人(♂)で、趣味でお絵描きしているインターネットラクガキマンです。
今回、縁があってLoud・Factoryさんで現在作成中のPS4・PC用インディーズタイトル「EXE~偽りの少女~」に一部キャラクターデザインとして参加させて頂くことになりました。
UPしているキャラが、メインヒロインの一人である「イヴ」ちゃんです。
イヴちゃんのキャラデザそのものは俺では無くZAKIさんという、同じくキャラクターデザインを担当されている方になりますが、ここに上げた絵はそのイヴちゃんを俺が描きましたという・・いわばファンアートになります(笑)
EVEの世界観や、元画等気になる方は、是非ポータルサイト(http://exe-girl-of-the-fake.strikingly.com/)の方もチェックお願いします!!

このブログでも、EXEに関する情報や、お絵描きに関するあれこれを発信していきたいと思いますので、よろしくおねがいします!!

コメント