港南小の日々

港区立港南小学校
日々の教育活動を紹介します!

平成23年度修了式

2012年03月22日 | 日記
今日は修了式でした。

子どもたちにとって、この一年で成長した体と頭と心について振り返り、一つ上の学年に上がる来年度に向けての期待感や責任感を噛み締めながら過ごした一日でした。

各クラスでは、一年間共に過ごした仲間や先生との別れを惜しむ姿も見られました。

明日の卒業式には、港南小学校を代表して5年生が参列します。
港南小学校を担う「最高学年」のバトンを引き継ぎます。

4年生以下は春休みとなります。
事故や病気のないよう、安全や生活リズムに気をつけながら休みを満喫してほしいと思います。

4月、一つ上の学年に上がり少し大きくなった子どもたちの顔を見るのを、教職員一同とても楽しみにしています。
コメント

6年生と一緒にめくっちゃおう!

2012年03月15日 | 日記
今朝は、今年度最後の児童集会がありました。

ゲームの名前は「めくっちゃおうゲーム」

6年生と下級生との思い出作りのため、集会委員が一生懸命企画・準備をしました。

制限時間内に丸いカードをどんどんひっくり返し、イラストが描かれた表が多ければ6年生の勝ち、何も描かれていない裏が多ければ下級生の勝ちというゲームです。

いざゲームが始まると、あちらこちらで熱い攻防戦が繰り広げられました。

そして、回数を重ねるごとに6年生の作戦も多様化していき、最後には腹ばいになったり手を繋いで陣地を作ったりしてカードを守っていました。

地面に張り付いている6年生ごとひっくり返そうとしたり、6年生の足元をすり抜けてカードを返そうとしたりする下級生もいて、大盛り上がり!

集会委員の楽しい企画と6年生のユーモアとで、素敵な思い出ができた集会でした。
コメント

3月避難訓練

2012年03月07日 | 日記
前回の避難訓練の記事でもお伝えした通り、今回は地震と津波を想定した訓練でした。

グラウンドに避難した後、津波警報が発令されたという想定で、屋上に避難しました。

初めての避難の仕方でしたが、子どもたちは素早く動くことができました。

10年以内に首都直下型地震が来る確率が高いと言われといる今、一人一人が意識を高くもっていけるよう、これからも訓練を初めとする安全指導に取り組んでいきます。
コメント

お別れ会

2012年03月06日 | 日記
今日は、6年生と先生、保護者のみなさまとでお別れ会をしました。

これまで担任をしてくださった先生方をお招きし、6年間の思い出をスライドや劇、歌で振り返りました。

卒業まであと少し。
港南小学校で過ごした日々を思いながら、更に充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
コメント

わかば学級「卒業・進級を祝う会」

2012年03月03日 | 日記

本日9:00~10:30、わかば学級「卒業・進級を祝う会」がありました。


作文「思い出のアルバム」の発表や合唱、合奏をして、一年間の学習の成果を、保護者の方や地域の方々と、たくさんの方々とお祝いしました。

六年生は『卒業生のコーナー』の中で、保護者の方からもメッセージをいただきました。
コメント