新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

カンムリカイツブリの子育て 雛への給餌

2015-06-29 04:21:21 | カイツブリ科
 カンムリカイツブリ 学名・Podiceps cristatus 英名・Great-crested Grebe

 3羽の雛を背に乗せたカンムリカイツブリの親鳥から約50メートルほど離れたところで,もう1羽のカンムリカイツブリの親鳥が潜水を繰り返していました.その1羽が小さな魚を嘴でくわえ,雛たちのもとへと急ぎます.背に乗った雛が頸を伸ばして待っています.短い観察時間では,雛のどのような仕草が給餌の引き金になるのかわかりませんでした.ウーン,観察すべき課題が多いですネ.

カンムリカイツブリ.餌をくわえた親鳥がやってきました.
撮影日時2015.06.22 撮影場所 新潟県新潟市・福島潟 


カンムリカイツブリ.右側の雛が少し頸を伸ばしています.
撮影日時2015.06.22 撮影場所 新潟県新潟市・福島潟


カンムリカイツブリ.残念,見えないほうの雛に給餌しました.
撮影日時2015.06.22 撮影場所 新潟県新潟市・福島潟


カンムリカイツブリ.今度こそ,給仕の瞬間を.
撮影日時2015.06.22 撮影場所 新潟県新潟市・福島潟


カンムリカイツブリ.1羽の雛がやや頸を伸ばしています.しかし,他の雛の仕草がよく見えません.
撮影日時2015.06.22 撮影場所 新潟県新潟市・福島潟


カンムリカイツブリ.水に落ちそうになって餌を受け取りました.
撮影日時2015.06.22 撮影場所 新潟県新潟市・福島潟




最新の画像もっと見る

コメントを投稿