新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

粟島・秋の探鳥行(2016) ビンズイ

2016-10-21 05:57:15 | セキレイ科
ビンズイ 学名・Anthus hodgsoni 英名・Olive-backed Pipit

 粟島・秋の探鳥行(2016)で観察した野鳥を紹介しています.今回は,セキレイ科のビンズイです.

 内浦の畑を歩いていると,「ツィー」と強い調子で鳴きながら飛び立つ小鳥がいました.ビンズイです.

 畑の中の数少ない木の枝にとまっているビンズイの姿を発見しました.尾を上下に振っています.畑の作物に注意しながら静かに近寄りました.

 今回の粟島では,海上を渡り,粟島に飛来したビンズイのいくつかの群れを観察することができました.群れは,「ツィー,ツィー」と鳴き交わしながら林縁の草地に下り,その後,林の中へと消えていきました.

ビンズイ
撮影日時 2016.10.14 撮影場所 新潟県・粟島


ビンズイ
撮影日時 2016.10.14 撮影場所 新潟県・粟島


ビンズイ
撮影日時 2016.10.14 撮影場所 新潟県・粟島


ビンズイ
撮影日時 2016.10.14 撮影場所 新潟県・粟島


ビンズイ
撮影日時 2016.10.14 撮影場所 新潟県・粟島


ビンズイ
撮影日時 2016.10.14 撮影場所 新潟県・粟島


最新の画像もっと見る

コメントを投稿