新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

頭を掻く野鳥たち シジュウカラ

2017-12-26 07:24:24 | 頭掻き
シジュウカラ 学名・Parus minor 英名・Japanese Tit

 今回の「頭を掻く野鳥たち」は,スズメ目シジュウカラ科のシジュウカラです.

 シジュウカラは,翼越しで間接的に頭を掻く「間接頭掻き」をしています.

 よほど気持ちがよいのか,大きく口を開いています.

 「アーッ」という声が聞こえてきそうです.

 野鳥の頭掻きに興味のある方は,カテゴリーの「頭掻き」をクリックしてみてください.

 これまでに投稿したいろいろな鳥たちの頭掻きを見ることができます.

シジュウカラ
撮影日時 2017.12.25 撮影場所 新潟県新潟市


シジュウカラ
撮影日時 2017.12.25 撮影場所 新潟県新潟市


シジュウカラ
撮影日時 2017.12.25 撮影場所 新潟県新潟市


シジュウカラ
撮影日時 2017.12.25 撮影場所 新潟県新潟市


シジュウカラ
撮影日時 2017.12.25 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそう~ (越後美人)
2017-12-26 10:22:12
本当に、あ~!気持ちいい~!と言ってる感じですね。
痒い所に手が届いた時の気分がよくあらわれています。
鳥でもこんな表情をするんですね。
指先でつまんでお手伝いしたくなりました(^_-)-☆
「越後美人」さんへ (sakaturagan)
2017-12-26 10:37:54
 こんにちは.
 このシジュウカラ,本当に気持ちよさそうでした.
 最後の僕を見る目,「見てたのかよ~」といっているようでした.
 このような画像にコメントをいただけると,本当に嬉しいです.ありがとうございました.

コメントを投稿