新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

アビ 冬羽

2017-03-13 06:38:19 | アビ科
アビ 学名・Gavia stellata 英名・Red-throated Loon

 アビは,当ブログでは初登場です.

 アビ目アビ科のアビは,新潟では冬鳥です.主に海上で生活し,近くで目にすることの少ない海鳥です.

 オオハムやシロエリオオハムより小さく,嘴が上に反っているように見えるのが大きな特徴です.

 遠くに浮かんでいたアビ.潜水を繰り返しながら,徐々に近寄ってきました.上に反った嘴がはっきりと見えます.そして,悠々と泳ぎ去って行きました.

 潜水して泳ぐスピードは思ったよりも速く,ここに浮かぶだろうと待ち構えた先に姿を現すことがほとんどでした.

アビ 冬羽
撮影日時 2017.03.05 撮影場所 新潟県新潟市


アビ 冬羽
撮影日時 2017.03.05 撮影場所 新潟県新潟市


アビ 冬羽
撮影日時 2017.03.05 撮影場所 新潟県新潟市


アビ 冬羽
撮影日時 2017.03.05 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿