新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

コゲラ 凍る

2015-01-31 20:14:06 | キツツキ科
 コゲラ 学名・Dendrocopos kizuki 英名・Japanese Pygmy Woodpecker

 公園に「コツコツ」と木をたたく音が聞こえます.シジュウカラの騒がしい声に混じり,「ギー,ギー」とコゲラの鳴き声が聞こえます.目の前の枯れ枝を,コゲラが一生懸命にたたいていました.突然,シジュウカラの群れが散らばり,コゲラは,その場で凍ってしまいました.ピクリとも動きません.近くの木の枝にモズがとまっています.モズの襲撃を受け,コゲラは,恐怖で固まってしまったのでしょう.モズは,尾をくるくる回しながらあたりをうかがっています.しばらくすると,モズは飛び去りました.コゲラも「ギー」と鳴いて飛び去ってゆきました.

 コゲラ.頑丈な嘴で枯れ木を突っつき,中にいる虫を探します.
撮影日時 2015.01.30 撮影場所 新潟県新潟市


 コゲラ.硬い尾羽を上手に使って,体を支えています.
撮影日時 2015.01.30 撮影場所 新潟県新潟市


 コゲラ.モズの襲撃を受け,固まってしまいました.雪が降っています.コゲラの頭にも雪が一片載っています.しかし,寒さで凍ってしまったのではありません.恐怖で凍ってしまったのです.
撮影日時 2015.01.30 撮影場所 新潟県新潟市


 コゲラ.横に回り込んでも,ピクリともしませんでした.
撮影日時 2015.01.30 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿