新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

野鳥の好きな木の実 シロダモ

2018-11-21 04:57:01 | 野鳥の好きな木の実

 シロダモは,クスノキ科の常緑高木で,暖地の山野に普通に分布しています.

 秋に花と実を同時に見ることができます.

 果実は,楕円状の球形で翌年の秋に赤く熟します.

 この実は,ヒヨドリなどが好んで食べます.

シロダモ
撮影日時 2018.11.18 撮影場所 新潟県新潟市


シロダモ
撮影日時 2018.11.18 撮影場所 新潟県新潟市


ヒヨドリ
撮影日時 2018.11.18 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パチママ)
2018-11-21 10:21:29
こんにちは!
ヒヨドリが木ノ実をくわえている瞬間
良い写真ですね♪
我が家のサンシュウの木にヒヨドリが巣を作り、3個の卵を産んだことがあります。
毎日コッソリ巣の中を覗き、誕生を待ち、ヒナの成長を楽しみました。
親鳥のいない時、本当はいけないのに・可愛い,可愛い~♪・と手に取り撫でてました。
親鳥に見つかり、警戒されるようになり、ガラス越しから眺めるようになりました。
巣立ちも早く、元気に飛び去って行きました。
木は今でもあるので、立ち寄っていくことはありますが、
以後巣作りはしません。人間の手届くところに巣作りするのは珍しいことですよね。
そっとしておいてやれば良かったと反省しています。
渡鳥が賑やかになってきましたね。
素敵な写真を楽しませて頂いています。

パチママさんへ  (sakaturagan)
2018-11-21 12:38:55
 こんにちは.
 僕の庭にも今年,山茶花の木にヒヨドリが営巣しました.
 秋になり,剪定してはじめてわかりました.
 ヒヨドリの子育てを紹介できるチャンスだったのに,うかつでした.
 ヒヨドリは,サンシュユの赤い実も食べに来ますよ.
 狙っているのですが,なかなか撮らせてくれません.
パチママさんへ  (sakaturagan)
2018-11-21 12:39:21
 こんにちは.
 僕の庭にも今年,山茶花の木にヒヨドリが営巣しました.
 秋になり,剪定してはじめてわかりました.
 ヒヨドリの子育てを紹介できるチャンスだったのに,うかつでした.
 ヒヨドリは,サンシュユの赤い実も食べに来ますよ.
 狙っているのですが,なかなか撮らせてくれません.
決定的瞬間♪ (越後美人)
2018-11-21 14:08:44
これは素敵な写真ですね(^^♪
美味しいものを確保した喜びが表情に表れていますね。
思わず「良かったね~」と言ってあげたくなりました。
ヒヨドリもこんなに可愛い顔をするんですね。
本当に良い写真
越後美人さんへ (sakaturagan)
2018-11-21 15:03:34
 こんにちは.
 お褒め頂き,ありがとうございます.
 シロダモにこのような赤い実が熟すとは,この時まで知りませんでした.
 ヒヨドリは,代表的な種子散布鳥です.
 海岸松林にカクレミノやブラックベリーなど,庭で栽培される植物が生えるのは,ヒヨドリのせいと思われます.
 
 

コメントを投稿