新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ミコアイサ 雌

2022-03-07 05:26:03 | カモ科
ミコアイサ 学名・Mergellus albellus 英名・Smew

 ミコアイサの雌.

 恥ずかしがりや.

ミコアイサ 雌
撮影日時 2022.03.04 撮影場所 新潟県新潟市


ミコアイサ 雌
撮影日時 2022.03.04 撮影場所 新潟県新潟市


ミコアイサ 雌
撮影日時 2022.03.04 撮影場所 新潟県新潟市


ミコアイサ 雌
撮影日時 2022.03.04 撮影場所 新潟県新潟市


ミコアイサ 雌
撮影日時 2022.03.04 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-03-07 14:14:56
間違ったらごめんなさい
ミコアイサじゃなくてカワアイサじゃないかなと思いましたので~
返信する
みーばあ さんへ (sakaturagan)
2022-03-07 15:53:00
 こんにちは.
 コメントありがとうございます.
 この鳥は,ミコアイサです.
 カワアイサの雌は.3月5日に「カワアイサ 雌」で投稿しました.
 ミコアイサとカワアイサの識別で一番簡単な方法は,嘴の違いです.
 カワアイサの嘴は,細く長いうえに先端が鉤状に曲がっています.
返信する
こんばんは (みーばあ)
2022-03-07 19:11:30
ごめんなさい
ミコアイサは白い羽だと思っていましたので
目の周り黒いし
こんな羽の色の時も有るんですね
嘴のちがいを見るんですね
ありがとうございました
返信する
みーばあ さんへ (sakaturagan)
2022-03-08 05:43:24
 おはようございます.
 カモ類は,雄と雌で色彩が大きく異なることが多いので,難しいですよね.
 カワアイサとミコアイサは,大きさが違い,ミコアイサはずっと小さいです.
 写真は,単独で見ると比較ができないので戸惑うことも多いかもしれません.
 こんなブログですが,お暇な時でも覗いてみてください.
返信する

コメントを投稿