新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

オオタカ 雛・育ち盛り

2015-07-03 05:01:46 | タカ科
 オオタカ 学名・Accipiter gentilis 英名・Northern Goshawk 

 オオタカの巣には,雛が順調に育っています.まさに育ち盛り,食べ盛りです.このような雛が2羽もいるのですから,親鳥は必死です.

オオタカ 雛.
撮影日時 2015. 撮影場所 新潟県


 オオタカの子育てについては,巣立ち後に特集を組む予定です.無事,青空に飛び立つ日をお待ちください.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛でも、 (niceshotpete)
2015-07-06 18:58:56
凛々しい眼つきをしてますね。
オオタカは猛禽類の中でも、特別凛々しいですね。
オジロワシなどは、ボロ布纏ってるように見えます。
今朝、NHKでハチクマってのを見ました。
オオスズメバチを駆逐する、驚異的な映像でした。県内の山でオオスズメバチ狩りをやってほしいと、真剣に思ってます(^_^;。
返信する
niceshotpeteさんへ (sakaturagan)
2015-07-07 05:50:47
 こんにちは,オオタカの雛は,順調に育っています.もうすぐ巣立ちを迎えそうです.
 オオスズメバチ,怖いですよね!顔の周り,首の周囲を,「カチッ.カチッ」と威嚇しながら飛ばれると縮み上がってしまいます.
 ハチクマは,角田山にもいるんですよ!オオスズメバチ狩り,お願いしたいですね.でも,その場に出合ったらどうしよう.
返信する

コメントを投稿