新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

コスズガモ 瓢湖にて-その6 コスズガモとキンクロハジロ

2019-01-30 05:35:07 | カモ科
コスズガモ   学名・Aythya affinis  英名・Lesser Scaup
キンクロハジロ 学名・Aythya fuligula 英名・Tufted Duck

 瓢湖のコスズガモです.

 コスズガモは,キンクロハジロと大きさがほとんど同じです.

 両種ともに,見た瞬間は,白と黒が目に飛び込んできます.

 キンクロハジロの数は多く,その中からコスズガモを探す出すにはコツが必要です.

 知識のある人は,細部に目が行きがちです.

 それでは,動き回るカモの群れの中からコスズガモを見つけ出すのはなかなか難しいでしょう.

 キンクロハジロの写真を後ろに並べてみました.

 背に注目してみてください.

 嘴先端の嘴爪や頭の形などは,後回しです.

コスズガモ 雄 (後ろはキンクロハジロ)
撮影日時 2019.01.25 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


コスズガモ 雄
撮影日時 2019.01.25 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


キンクロハジロ
撮影日時 2019.01.25 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


キンクロハジロ
撮影日時 2019.01.25 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


キンクロハジロ
撮影日時 2019.01.25 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


キンクロハジロ
撮影日時 2019.01.25 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


キンクロハジロ
撮影日時 2019.01.25 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (niceshotpete)
2019-01-30 22:31:09
こうして、並べて背中を拝見させていただければ、一目瞭然ですね。
でも・・・。
あの夥しい数の鴨の中からこの2種類?の鴨を見つけ出すのもナンギだなぁ~。
niceshotpeteさんへ (sakaturagan)
2019-01-31 05:31:19
 おはようございます.
 キンクロハジロを探す必要はありません.それほど多くいます.
 頭が黒いのがキンクロだと思えばよいのです.
 目に入る「頭黒」は,全てがキンクロハジロで,その中の1羽,背が灰色に見えるのがコスズガモです.
 頑張ってみてください.
 

コメントを投稿