しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

猫の家族は仲良し家族。

2018-05-21 17:25:27 | 日記

今年の元旦に、お茶を飲みながらしまうま、しみじみと思ったものです。

 

『向こう10年間はお腹を切りたくない。

向こう5年間は猫は看取りたくない(ハムスターは仕方ない)。

今年1年は、ジローとなでしことぱうろちゃんのお世話をして、

静かに勉強をして過ごそう・・・ズズズ・・・』

 

それがですよ。

 

高血圧にはなるわ、いきなりなでしこは妊娠するわ、お腹に5匹いるわ、

ジローと一緒に徹夜でお産に付き合って体調を崩すわ、勉強のスケジュールは

2か月遅れるわ、突然全身の痛みで寝込むわ・・・

 

早くも波乱の予感しかしない。

 

そんな中、今朝は歩けないほどの腰痛。でも、歩かないわけにはいかないので

ベッドから這い出して鎮痛剤を飲み、ちょっと効いたところで『あること』を

しました。

 

ふふふふ。

それはね、赤ちゃんたちの体重測定でーす(ハイテンション)。

 

ちょうどお乳を飲み終わって寝ていたので、そーっと出して測ろう、と体重計

(ただのキッチン用の測り)を用意し、なでしことジローのニオイの付いた

クッションを住処に持って行って準備していると・・・

 

早くもジローの『パパちゃんセンサー』反応。お母ちゃんが何かしようと

している、と勘づいて近寄ってくる。

ご飯を食べていたなでしこも『ママちゃんセンサー』の針が振り切れたようで、

急いで帰ってくる。

 

その時はしまうまお母ちゃん、クッションに赤ちゃんを5匹並べていたの

ですが、ジローが

『何するの、何するの(怒)』

と怒ったように限界までしまうまの顔にムスッとした顔を近づけてくる。

やりにくい。

なでしこは

『んーんーんー(オロオロ)』

と抗議をしながら赤ちゃんをかばおうとしている。

この上なくやりにくい。

 

少し寂しくなるしまうま。

こんなに信用されていないのね・・・

 

でも、体重測定は大事。今まで待ったんだから、目も開いたし、もう測らなきゃ。

心を鬼にして1匹目を体重計に・・・

 

『にゃーっ!!にゃーっ!!にゃーっ!!』

『キャーッ!! キャーッ!! キャーッ!!』

『ミーッ!! ミーッ!! ミーッ!!』

 

突然、5匹の赤ちゃんが一斉に怒り始める!!

しかも激おこ。

そりゃね、寝てるの起こしたからね・・・(汗)。

 

「体重だから! 体重計るだけだから! すぐ済むから!!」

 

それでも更に赤ちゃんたちはヒートアップ。

そんなに嫌わんでも・・・

しょんぼりするしまうま。

7匹の猫たちに責められながら、まぁ、体重は何とか測定しました。

 

赤ちゃんに怒られるのって、すごく悲しい・・・(涙)。

でもですね、その甲斐もあり全員300g超えていることが判明!!

今月末から離乳食デース。しまうまの仕事なんですよね、これ。

今度は給食のおばちゃんやります。

少しでも好きになってもらいたいわ、しまうまお母ちゃんのこと♪

 

で、名前つけました。あ、その前に重大な『分類』を。

 

ジローはサバトラと言う柄で、ほら、灰色っぽいシマシマ模様の地味な子を

見かけません? 色目的にはアメリカンショートヘアに似てる感じ。

で。

なでしこはサバトラ柄に白い毛の部分があるサバトラ白という模様です。

当然、この2パターンしかいません。なのでこんな紹介をします。

 

・赤鈴のルコ   ジロー柄尾長で小柄 (※性別はまだ不明。以下同。)

・青鈴のズー   なでしこ柄白大 (一番小柄。)

・紫鈴のネリ   なでしこ柄白小

・金鈴のポオ   ジロー柄尾長で大柄

・緑鈴のノラ   ジロー柄尾短

 

なんか、ワンピースの『赤髪のシャンクス』みたいでカッコいいですね。

 

これから離乳食に切り替えて、トイレを教えて、動物病院に健康診断に行って

ペット保険に入ったり、ワクチンを打ちに行ったり大変ですが、フラフラしな

がらしまうまお母ちゃん、頑張ろうと思います。

 

今猫たちはですね。ジローとなでしこと赤ちゃんたちとで一緒になって

住処に入っています。仲いいんですよ。何よりです。

 

ふふ。

では、これから遅れている勉強を取り戻しに冒険の旅に出ます。

また明日です。にゃーにゃー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿