手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

杞憂

2016-12-18 05:48:08 | 手話
前回のブログで、携帯電話を忘れないようにするために、やっている工夫について書いた。
実際、携帯を忘れたことはないし、通訳当日に緊急で誰かと連絡しなければならない事態になったことはない。
こういうのを「杞憂」という。
人に笑われる。
しかし、リスク管理とはそういうものだと思う。

例えば、
「もし、火事になったら・・・」
といつも考えている人は、実際の火災に遭遇した時、最良の行動ができるだろう。
一生、火事に遭わないことは十分にあり得る。
杞憂になってもいいから、もしもの時、については常に考えておくべきだと思う。

手話通訳についても、同じことが言える。
以前のブログで「指さし」の手話表現に関連して、相手の聴者に怒られた経験を書いた。
実は、実際に怒られる前に、「通訳現場で起こり得ること」として想定していた。
だから、冷静に対処できた。
もし、想定していなかったら・・・
俺は短気なので、もしかしたら、相手の聴者と言い合いになっていたかもしれない。

やはり、シュミレーションとして、想定されることを考えておくことは必要だと思う。


コメントを投稿