手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

永六輔さん

2016-07-11 13:58:03 | 手話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00050170-yom-ent

たくさんの感動をありがとう。

この方は、手話との関わりが深い。
「そして想い出」の作詞はこの方である。
https://www.youtube.com/watch?v=iKM9pYwktOw

馬鹿馬鹿しいようなお涙ちょうだいものしかなかった時代、初めて、「手話の歌」を真面目に作った方である。

ご冥福を心からお祈りする。


ナンチャッテ手話通訳者

2016-07-11 08:45:52 | 手話
「こんな人間が手話通訳をやってるなんて・・・」
残念なことだが、どこの地域でも、変な手話通訳者がいる。
たいしもかなり変だが(笑)

いや、真面目な話、本当に深刻な問題である。

派遣者に力量があれば、こういう通訳者は派遣しないようにするし、定期的に通訳者資格を更新するなどして、手話通訳者の品位を貶めるような人間は排除するが、現実的に、ここまでできる派遣者は珍しい。

手話通訳者は地元のろう者と親しくして、こういう情報、つまり問題あり手話通訳者の情報を得ておくことが大切。
あまりにもひどい場合は、派遣者に連絡して対処してもらう必要がある。
告げ口みたいで気がひけるが、やらなければならない。

手話通訳者が困るだけならいいが、ろう者に迷惑がかかるからだ。

ただし、わしらの地元のように、派遣者がいい加減だと、どうしようもない。
派遣者が無能であれば、手話通訳者指名を完全解禁するしか方法がないと思う。
ダメな手話通訳者は誰からも指名されず、活動する場を失う。それでいいと思っている。

当然ながら、優れた手話通訳者が増えてくれば、俺自身、指名されなくなって、排斥される可能性はある。
覚悟は、できている。
その時は、笑って、去るのみだ。
喜ばしいことではないか。

でも、そんな日は、来ないような気がする。
自惚れかもしれないけど(笑)