陽風庵 何てことはない話

つくば市の片隅 小さな畑 農薬は使わず 化学肥料も使わず お天道様まかせのごじゃっぺ百姓 その戯言

ブロッコリー

2013-05-15 22:55:58 | 野菜売り
昨日の初夏の様な陽気に比べれば 過ごしやすい一日でしたが
お陽様が昇と上着が要らないほどでした
新緑の緑が至る所で目に飛び込んできます
そんな今日
足を運んで頂いた皆様 ご注文を頂いた皆様
ありがとうございました


さて


昨日からの気温上昇で幾つかのブロッコリーが一部変色していました
食べるには問題ないレベルですが 常温で放置しておくと翌日にはまっ黄色なんてことも
足の速い野菜なので 昨日はまだ気温が低い朝7時頃収穫 屋内で一番涼しい玄関で保管
それでも夜温が高かったのも影響したのでしょうね 去年の今頃はまだ全然大丈夫でしたから
春のブロッコリーは青虫と温度が最大の敵なのです 
お買い上げ頂いたお客様 持ち帰ったらすぐ冷蔵庫に入れて なるべく早く食べてしまうか
軽めに茹でて冷凍する事をお勧めします
アメリカ産は道中0℃で保存してるので青々してますが 市販の冷蔵庫では0℃設定は多分無理ですから

ちなみに
ブロッコリーはビタミン類を多く含んでいますが水溶性なので水に融けだしてしまいます
なのでスープやレンジでチン 茹でるならば火が通り安いようカットして短時間で
冷ます時は水でさらさない(水っぽくなるし 上記の通りビタミンが溶けだしてしまう)
と言います

そうそう 最近 焼きブロッコリーが美味しいと各地で言いまわっている僕ですが
それなりの理由があったのです エッヘン!! 

(実は こんな理屈は知らず たまたまやってみただけなのですが)笑

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Foster)
2013-05-16 04:44:07
「ブロッコリー」が好き

コメントを投稿