はぐれぼけぼうし

鹿児島拠点の日記をメモ的に残す。

春日温泉 (重曹泉&薬湯)

2008年12月24日 00時01分20秒 | 社会環境とともに

 表紙の写真 ( 1990 08/12/23 11:35goo ) 春日温泉入口附近 

 

   拡大写真 ( 1990 08/12/23 11:35orig )   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/46/bbd40226c5f4bdbb93df562d0b02bf50.jpg

 

   入り口付近 ( 2015 08/12/26 7:24 )  年中無休、と書いてあります。(感謝、感謝)

   

  拡大写真 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/94/61e85753e878b0f2d469175040953659.jpg  

 

   * * * * * 

 

  鹿児島中央駅東口を基点とすると、

   甲南通りを甲南高校方面へ下り、高麗本通りとの交差点から、

  ニ中通りを東方(桜島方)へ、甲南中を過ぎ徒歩約5分にて電車通り(鹿児島市交通局前)。  これを渡り約5分。

    昔ながらの小さな商店街から左(北)へ折れるとすぐに右側にあります。 

  道幅が狭いですし、駐車場は空いていないことが多いです。 徒歩や自転車で行かれることをお薦めいたします。 

 

        1992 08/12/23 11:34goo

     

 

            1989 08/12/23 11:34goo

     

  

  この春日温泉から甲突川方面(北方)へ向かうとすぐに、松方公園があります。

     1993 08/12/23 11:34goo   

      

    道の(突き当たり?)中央正面に観える木は、松方公園内のものです。

 

      (拡大写真) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/67/e9508d47ae5622effa43ca4cdaa95eaa.jpg 

    松方公園(誕生地)について  http://blog.goo.ne.jp/kouka-h/e/ab9b55d05d18114dfa04e3b24cffe751  

 

   @ @ @ @ @ 

 

  ここの泉質は、重曹泉ということですから、炭酸、ナトリウム、などを含んでいることになるでしょう。 

       http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8b/b8c005c2e9835e69dada644bca04cba8.jpg 

 

   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d5/9e6459249c23b07f7fbc90ff2501ca39.jpg  

 

 

     重曹(炭酸水素ナトリウム)について  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0  

 

 

  昨日(12月22日)から、鹿児島は冷え込んでいたので、薬湯も「宝寿湯」とかいう高麗人参などを含んだ体が暖まるものになっておりました。 

  ほんとうに暖まりました。 そして、鼻つまりで失っていた嗅覚をうっすらながら取り戻すことができました。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (magnet)
2008-12-24 17:31:42
はじめまして。
2008年03月07日に書かれた記事の写真を年賀状に使いたいのですが、頂いてもよろしいでしょうか。
特に問題は生じないと思います。 (kouka-h)
2008-12-24 18:18:49
 08年3月7日の記事といいますと、
 http://blog.goo.ne.jp/kouka-h/e/7b1d2cb95db5a1d573af6eafc4d6ef14 
 になりますね。
 甲南高校の正門附近での写真ですので、被写体の肖像権などについて特に問題は無いと考えます。 写真を撮影した者としては、一向に依存はありません。 甲南高校も光栄と感ずるだろう、という使い方であれば、大いに喜んでくれるだろうと思いますよ。  kouka
Unknown (magnet)
2008-12-24 19:59:05
ありがとうございます。
私は来年、甲南高校を受験しようと思っております。
甲南高校の迷惑にならないように使わせて頂きます。
全力を尽くす(尽くせる)こと (kouka)
2008-12-25 16:41:07
 magnetさんへ 
 そうですか。 ぜひナカマとなって、甲南の歴史をより、誇らしいモノと成していってくださいませ。

 ちなみに、私の1番目の返信コメントに漢字(使用法)のマチガイがあります。 正しい漢字、わかりますよね。

コメントを投稿