超新米爺ブロガー

山&川&畑通いの自適生活いいですね~

柔らか干し柿の作り方(自己流)2

2017-11-12 11:46:27 | 日記
手順6 色が茶色がかってきたら一つずつ揉む。
   干し過ぎると固くまります。
   渋くないか確認して(1~2日延長可)
   ジップロックに入れ冷凍庫へ、
   食べる分だけ自然半解凍して、切って食べて見て下さい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔らか干し柿の作り方(自己... | トップ | 北へ帰ろう »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (やましらかわ)
2017-11-12 15:44:07
こんにちは!
干し柿、美味しそうですね。
私も大きな渋柿を買ってきて、皮を剥いて、紐につるして干し柿を作ります。
やっと2年目の干し柿入門者です。
去年は20個作りましたが7個はとても美味しくできましたが、残りは甘さが足りなくて失敗でした。
ときどき揉んで柔らかくしないといけなかったようです。
今年は頑張って再挑戦してみるつもりです。
返信する
美味しそう! (なつみかん)
2017-11-12 22:04:29
こんばんは。
最初から全部読ませていただきました。
すご~く美味しそうですね!

こんな中がゼリー状になった甘い干し柿をお店で買ったことがありますが、えらい高かったです。
自分で作ったら、作る過程も楽しめる上、お財布にも優しいですね^^
返信する
超新米ブロガーさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~ (ピエロ )
2017-11-17 23:35:15
干し柿の作り方 伝授して下さって作ってみたくなりました。
まだ挑戦したことが無いんです。
今年はもう雪なので駄目ですね。
干乍ら揉んであげるんですね。
いつか手作りの干し柿を頂いたことがあったんですが硬くてそのまま食べても美味しくないのでなますを作って入れたことがあったんですよ。
欲し過ぎもあり揉まなかったのもかたくなる原因だったんでしょうね。
超新米ブロガーさんは自宅に柿の木があって作っているんですね。
返信する
失礼いたしました (puramuroiyaru)
2017-11-24 00:15:42
超新米爺ブロガーさん、こんばんは。
山葵を美味しくいただく調理方法を教えて頂きましてありがとうございました。
それなのに、失礼なコメントをしてしまいまして大変申し訳なく思っております。
読者登録いただいてましたし、私もしておりました。
こちらのblogでコメントもさせていただいているのに、すっかり頭から抜けていたのですね。
いかにご訪問をさぼっていたかということになります。
今後気を付けて行きたいと思いますので、どうぞお許しくださいませ。
そしていろいろ教えて頂きたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
返信する
こんにちは♪ (さこ)
2017-12-19 10:55:38
干し柿が冷凍できるなんて!
そうなんですね・・
やってみまーす(#^^#)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事