activity diary 座間市議会議員/沖本こうじデイリー始末記!

座間市議会議員・沖本こうじの活動を記載

『花植えの会』集会(?)へ…。

2006-07-29 23:40:00 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は地元さがみ野さくらマンションの住人有志で作っている『花植えの会』の集会へ出席。20人弱のメンバーが集まり、これまでの労をねぎらうと共に今後の活動を確認しました。
 …さて、こういった会合では行政や地域全般に関わる話もつきものでして、「さがみ野~東原の桜並木をこうしたいよね」とか「これからは環境と教育問題が大切だ…」、「今、災害が起きたら…」などなど、いろいろな話が出てきます。皆さんが皆さんなりの問題意識や感心をお持ちで、地域の将来、座間市の将来を案じておられます。
 こういった話を直接聞き、市の現状や自分の考えをお話しできることは、地元出身議員の私として大変ありがたいことです。「頑張ろうっ!」と奮起できる環境にいられること。大切なことだなぁと、しみじみ感じる一日でした。


『基地対策特別委員会』開催/要望書決定…。

2006-07-28 23:22:00 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は私が所属する『基地対策特別委員会』が開かれています。内容は市議会として「防衛施設庁」、「横浜防衛施設局」へ提出する『基地に関する要望書』についてです。提出日は8月17日と既に決定しています。要望書の記述については、6月末に回答があるといわれていた、国からの「基地強化・恒久化対策について」の回答を待ち、その内容を踏まえ作成する予定でした。しかしながら国からの回答は座間市の意に反し、明確な回答になっていなかったことから、最終報告以後現在までの国の動きや回答を踏まえ要望書の文面を決定することにしました。
 一昨年までの要望書から今回追加される主な内容(概略)として、・米軍再編最終報告において、キャンプ座間へ米陸軍新司令部(UEx)とこれに伴う陸上自衛隊中央即応集団司令部の移転に関して反対の意を表し、絶対に移転しないよう強く要望する。・土地返還に関する見解と整合性の説明を求める。・今年3月、4月に発生した軽油流出事故に対する再発防止策を明確化すると共に市が蒙った損害の完全補償を求める。以上のような記述を追加されました。


『会派代表者会議』出席…。

2006-07-27 11:52:59 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は座間市議会『会派代表者会議』に出席しました。私は私が所属する会派「市政クラブ」の代表・飛田昭議員の代行としての出席です。内容は『平成18年度普通交付金税と財源対策』についてです。

 ご存知の方も多いと思いますが、国から県や市町村に交付される2006年度の地方交付税の配分額が25日に決まりました。神奈川県内市町村への交付総額は5市8町で計286億9,340万円と前年度比38.5%の大幅減。県への交付額は前年度比49.4%減の618億1,212万円。景気の回復を受け、法人からの税収が増収傾向にあることが大幅減につながったと報じられています。
 …で、当座間市ですが、26日の神奈川新聞では、2006年度の普通交付税交付額は2億7,700万円。なんと前年度比5億7,700万円の減額。約7割減の座間市財政課は「個人市民税などの市税の伸びが予想以上だった上、固定資産税の見込が甘かったためではないか」と要因を分析。「補正予算などで調整していきたい」と話している。

 そんな報道がされた昨日、緊急召集がかかり、本日の「会派代表者会議」開催とあいなったわけです。
 冒頭、星野市長より「会派代表者会議」開催にあたっての経緯や『平成18年度普通交付金税と財源対策』についての概要説明があり、会派代表者と当局側の質疑応答が行われています。
 正確な金額は、普通交付税基準額:314,259千円(調整額前)、調整額:△37,505千円、普通交付税:276,754千円、普通交付税計上額(当初):800,000千円、減収額:523,246千円。
 国の統括的な帳尻合わせの被害者といえるのか…?、単なる座間市の試算・見積もり不足だったのか…?。
 制度上の問題とはいえ、国と地方の目線が違うことは明らかだ。


『政治専科』第4期選挙活動コース第1回集中講座受講…。

2006-07-26 23:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

060726seijisenka_2  24日(月)~26日(水)まで『財団法人富士社会教育センター・政治専科』第4期選挙活動コース集中講座・第1回(2泊3日)が富士社会教育センター御殿場本校で開催されました(参加者は地方議員及び候補予定者41名)。
 講義の主な内容は来年の統一地方選挙に向けての取り組みについてです。参加者も2/3が地方議員立候補予定者。法律や政策、ホームページの作り方などなど幅広いカリキュラム。受講する皆の姿勢は真剣そのもの…。
 私は既に議員ですが、こういった候補予定者の皆さんと一緒に講義を受けることは大変刺激になります。

 参加者の皆さん、3日間お疲れ様でした。また8月(第2回集中講座)にお会いしましょう。

P.S…
 今回参加された候補予定者の方の中に“書家”がいらっしゃいまして…、私のため(?)に書いてくださった一枚が添付画像の書。
 「一正壓百邪」と書かれています。…一正は百邪を圧する。…自分の心が正しければいかなる邪も招かない。…肝に銘じたい思います(^o^;。


『議会だより編集委員会』開催…。

2006-07-18 23:24:00 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は私が所属する『議会だより編集委員会』が開催されています。「座間市議会だより」第137号の発行について委員会メンバーと議会事務局で協議を行いました。

 6月に開催された第2回定例会の内容や、その他の議会活動内容を掲載するにあたり、記事を精査・確認しています。発行は8月1日の予定です。

 委員会から事務局に対し、紙面に広告を載せてみてはどうか(自主財源確保の考え)と提案があり、事務局で近隣市の状況を調査することになりました。
 自治体のホームページ上にバーナー広告を載せているところが増えてきています(座間市も考えている)。自主財源確保、経費節減の考えは当然市の刊行物にも適応するものです…。