新生日本情報局

日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。

アフガニスタンで国際治安支援部隊が任務終了 アフガニスタンの自立に向けた国際的支援を

2014-12-30 00:00:30 | 防衛
12月29日に産経新聞が伝えたところでは、以下の通り、アフガニスタンで国際治安支援部隊が任務終了したことを伝えた。

『アフガニスタンに展開する北大西洋条約機構(NATO)主体の国際治安支援部隊(ISAF)は28日、今年末に戦闘行為を含む任務を終えるのを前に、カブール市内の作戦本部で任務終了式を行った。
◆13年間の活動に幕
治安が一向に好転しない中、外国駐留部隊は来年1月1日から規模を縮小し、支援中心の任務に当たる。ISAFは13年間に及んだ任務に幕を閉じる。
式典では、ISAFのジョン・キャンベル司令官(米)が「きょうは一つの時代の終わりと新しい時代の始まりだ」と述べ、NATOとしてアフガンを支援していく決意を示した。

ISAFは2001年に米軍などの攻撃でイスラム原理主義勢力タリバンの政権が崩壊した後、新政権の樹立準備とともに国連安保理決議に従って発足した。一時はNATO加盟国を中心に約14万人の兵士が駐留した。今年末までに治安権限をアフガン治安部隊に完全に移譲して撤収し、約1万3千人が引き続きアフガン治安部隊への「確固たる支援任務」に当たる。
来年からは訓練や助言、支援を通じ、24年までにアフガン治安部隊が自立して任務を実施できるよう努める。ISAF要員はこれまでに約3500人が死亡している。

アフガンの治安は今年、悪化しているのが実情だ。地方ではすでにISAFが多くの基地を閉鎖しており、タリバンは11月以降、首都カブールでの攻勢を強めている。28日にもカブールで警察車両を狙った爆弾テロがあり、警官3人が負傷した。国連によれば、今年1~11月の死者は過去最悪の3188人(前年比19%増)に上った。
治安部隊は現在35万人が展開しているが、死者は今年1~10月で約4600人に上っている。』

アフガニスタンは1979年の12月末に旧ソ連軍の侵攻を受けて以来、安定した情勢にはない。
また、2001年の米国の9.11テロの犯人「アルカイダ」に対する対テロ戦争の舞台の一つにもなっており、現在でも戦乱やテロ活動が収まる見通しは立たない。
このような中で、ISAFが「戦闘任務を終了」するのは、背景にはNATOそのものの戦力と地位の低下、各国の財政難がある。
特に、今年2月から3月にかけて急変したウクライナ情勢にも対応が出来ず、ロシアのクリミア半島占領に対して(公式的には)何も手を打てなかったNATOは、国際政治や軍事の世界において大きく信頼と権威を失った。
これも、対テロ戦争をしつつ、イラク戦争を行った米英両国の見識と見通しの甘さが招いた災いに他ならない。

アフガニスタンで国際治安支援部隊が任務終了したのは大きな前進である。
しかし、今後ともNATO諸国はアフガニスタンの自立に向けた国際的支援をし続ける責任がある。
決して、日本などに押しつけないように。

下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。


防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

有料記事では、あなたが知らないと損をする、報道されない国内外情勢や政治、軍事、外交、経済、技術などの深層や戦略などを、丁寧にお伝えします。

有料記事掲載サイト:以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?

本日の有料記事
日本が必死になって武器の国産化や新規開発を増やし続ける理由 その9

日本の武器は、何故必死になって国産化や新規開発の案件などを増やし続けているのか?
それは、根本的な原因と時代背景、国家戦略があるのです。
一部の軍事評論家を含めて、識者などでも誤解が多い分野ですので、以下に真実の姿を公表したいと存じます。

シリーズで日本の武器に関する記事の9回目、ミサイル防衛に関する記事です。

前回まで度々お伝えしましたが、弾道ミサイルの迎撃は、弾道ミサイルと比較して、遙かに高度で精密なレーダーや誘導装置などの「弾丸を弾丸で迎撃する」弾着精度や誘導方式が必要となります。そのため、製造は大変な開発と時間が必要です。

記事の続きは、以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?
下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。


防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日(日)のつぶやき その3 | トップ | 12月29日(月)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

防衛」カテゴリの最新記事