新生日本情報局

日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。

フィンランドの首都ヘルシンキで行われた米露首脳会談はまずまずの成功に終わった!!

2018-07-18 00:00:00 | 報道/ニュース
現地時間の7月16日午後にフィンランドの首都ヘルシンキで行われた米露首脳会談。
またまた「ロシアのプーチン大統領流の外交術」である遅刻があった模様です。

同日19時57分に産経ニュースが「【米露首脳会談】「遅刻常習犯」プーチン氏、トランプ氏相手も変わらず 到着は30分以上遅れ…」の題で次のように伝えました。

『【ヘルシンキ=加納宏幸】米露首脳会談に臨むロシアのプーチン大統領は16日午後1時過ぎ(日本時間同日夜)、予定よりも30分以上遅れてフィンランドの首都ヘルシンキの空港に専用機で到着した。タラップをゆっくりとした足取りで降りたプーチン氏は、背広の上着を脱いで黒塗りの車に乗り込み、トランプ氏との会談が行われるフィンランドのニーニスト大統領の官邸に向かった。

 午後1時過ぎに始まる予定だった首脳会談の開始時間はずれ込んだ。プーチン氏は首脳会談の際の「遅刻常習犯」として知られ、今年5月にモスクワのクレムリン(ロシア大統領府)で行われた安倍晋三首相との日露首脳会談も露側の都合で約48分遅れた。首相はホテルの室内で待機を余儀なくされた上、日程変更の影響で、会談後の会見では質疑応答が取りやめになった。

 2016年12月に日本で行われた日露首脳会談では、山口県への到着が予定より3時間近く遅れた。
 プーチン氏の遅刻は相手を選ばず、ローマ法王フランシスコを約1時間以上、イギリスのエリザベス女王を14分待たせた“前科”も。インドのモディ首相は14年、1時間遅れのプーチン氏を待たずに就寝に向かう“逆襲”をみせた。』

プーチン大統領は、かの有名な宮本武蔵を真似しているかも知れませんねえ。
相手をいらつかせて身心を不安定化させ、自分の有利な条件に引き込む・・・。

7月17日01時27分に同メディアが「【米露首脳会談】プーチン氏、新STARTの延長協議開始を主張 トランプ氏は北朝鮮問題にも言及」の題で次のように伝えました。

『【ヘルシンキ=加納宏幸】トランプ米大統領とロシアのプーチン大統領は16日午後(日本時間同日夜)、フィンランドの首都ヘルシンキのニーニスト大統領の官邸で会談し、両国の対話を深めることを確認した。プーチン氏は2021年に期限が切れる新戦略兵器削減条約(新START)の延長問題の協議開始を主張し、両首脳は核問題の協議で一致。ウクライナ、シリア、北朝鮮などの情勢も協議した。

 両首脳は会談の冒頭で握手し、通訳だけを交えた1対1の会談の後、両政府の高官を交えた拡大会合に臨んだ。プーチン氏は共同記者会見で「新STARTの延長」や、米露が互いに条約違反を批判している中距離核戦力(INF)全廃条約のあり方をめぐって協議を始める考えを強調した。

 これに対し、トランプ氏は北朝鮮核問題をめぐる金正恩朝鮮労働党委員長との会談を挙げて、ロシアも核軍縮の問題の重要性を理解していると語った。プーチン氏は米国が対話での北朝鮮問題の解決を目指しているとして評価した。
 新STARTは戦略核弾頭の配備数の上限を1550発としてそれぞれ削減するもので、さらに5年延長することで協議開始が模索されるとみられる。

 米国では米大統領選干渉疑惑で露情報機関員12人が13日に起訴されたが、プーチン氏は共同記者会見でロシア政府の関与を重ねて否定。ただ、両首脳は干渉疑惑の手段となったサイバー攻撃を協議するため両政府で作業チームを設置することで合意した。

シリア情勢では、南部の停戦や難民問題など人道問題への対処の重要性を確認。同国内で活動する米軍とロシア軍が不測の事態を避けるため調整することで一致した。ウクライナ問題でも、停戦合意の誠実な履行の重要性を確認。トランプ氏はロシアによる同国南部クリミア半島の併合に関する質問に答えなかった。

 プーチン氏はサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会が終わったのを見届け、16日午後にヘルシンキ入り。到着がずれ込んだことで会談は予定より約1時間遅れて始まった。両首脳の接触は3度目だが、国際会議が絡まない本格的な会談は初めて。』

米国のトランプ大統領も自身のツイッターで「米露両国の良好な関係」をアピールしていますし、多くの難しい問題が米露間で多い事はともかく、今回の会談はまずまずの成果を挙げたと見るべきでしょう。


フィンランドの首都ヘルシンキで行われた米露首脳会談はまずまずの成功に終わった!!



現地時間の7月16日、フィンランドの首都ヘルシンキで、ニーニスト大統領の官邸にてニーニスト大統領夫妻(背を向けている)の歓迎を受ける米国のトランプ大統領夫妻

出典:トランプ大統領自身のツイッターRT画像


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



フィンランドの首都ヘルシンキで行われた米露首脳会談はまずまずの成功に終わった!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

有料記事では、あなたが知らないと損をする、報道されない国内外情勢や政治、軍事、外交、経済、技術などの深層や戦略などを、丁寧にお伝えします。

有料記事掲載サイト:以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日(月)のつぶやき その3 | トップ | 7月17日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道/ニュース」カテゴリの最新記事