飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





5月23日、場所は東横イン中部国際空港。窓を開けると…綺麗な青空…!テンションが上がってきました!
ホテルの朝食を食べて早速スカイデッキへ向かいます!


綺麗な青空のスカイデッキ、昨日訓練を行っていたANAの767-300、早朝からタッチアンドゴーの訓練を行っていたようです。


セントレアの出発ラッシュと重なってしまうからか、フルストップで降りてきました。


セントレアの朝が始まりました。7時40分頃からグランドが慌ただしくなっていきます。


とても小さいDHC-8-Q400の『Inspiration of JAPAN』もスカイデッキ先端からは見えます。


バンコクからのタイ国際航空777-300ER。


スカイマークの737-800、JA737M。ウイングレット付きの機体は徐々に退役が進んでいます。


手前はサンアーク塗装のJTA機、そして奥はオープンスポットからトーイングされてきた鶴丸塗装。


JALの777-300ER、3月29日までは成田便での就航でしたが、3月30日からは羽田への就航となりました。


羽田に向けてテイクオフ!偏西風も相成ってあっという間に着くことでしょうね。


ルフトハンザ航空のA340-300、フランクフルトからの飛来。


成田行きのJAL3082便、8番スポットからプッシュバック。


昨日セントレアまで乗ってきたJA835Jです。




にらめっこしている767と757。JALの787は┐(´∀`)┌ヤレヤレといった感じでしょうか。


滑走路を半分も使わずにエアボーン!


出発ラッシュが一段落するとANAの767が再度訓練を始めました。ローダウンウインドからのタッチアンドゴー訓練です。


タッチダウン!


フラップを離陸位置に戻して…


そのままテイクオフ!


エコボンが出発、奥はチャイナエアラインのスカイチーム塗装。


奥の黄色い船は一体…?


昨日の夕方、セントレアに降りてきたフィリピン航空が出発。


夜は7番スポットにいたゆめジェット、その後オープンスポットにトーイングされ、10時前にターミナルへ移動してきました。


12番スポットより天津行きのJAL841便が出発。早朝に羽田よりJAL141便として飛来したJA310Jです。


昨日、私が搭乗したJAL3083便、この日はJA827Jでした。




11番スポットに入ります。


デルタジャンボ、マニラからの便です。


空気が振動するほどの轟音で逆噴射をかけて減速します。


セントレアの青空とジャンボ。


黒組と白組。オセロ?


イヤホンからは『Runway change progress』のコール。そういえば南寄りの風に変わっていました。訓練していたANAの767-300もランウェイ18のサークルパターンで進入してきます。


ファイナルアプローチ…


タッチダウン!


エンジンをフルパワー、タッチアンドゴーしていきます。


離着陸機があると沖上でグルグルと待機します。

【140523】 中部国際空港 ANA767-300 タッチアンドゴー訓練

タッチアンドゴーの様子を動画で撮影しました!


新千歳と福岡に就航しているジェットスタージャパン。そういえばエアアジアジャパンが日本に再進出し、セントレアをベースにするという話もでているのですがどうなるのでしょうか。関東では茨城空港が候補に上がっているとのことです。


訓練するANAの767、普通に撮っては面白く無いので、少し引いてスカイデッキにいる人たちを絡めてみました。セントレアの日常的な写真が撮れましたε-(´∀`*)


出発前にラウンジでビールを嗜み、ある飛行機を迎えに行きました。


はい、もう次に乗る飛行機はお分かりですよね!?
私がセントレアに来るといつも晴れており、とても相性のいい空港です。小型機ばかりですがスターフライヤーや訓練で訪れる飛行機などもいて楽しい撮影でしたε-(´∀`*)

この飛行機といえば…、行き先は限定されます!次回は搭乗記です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年05月22... 2014年05月23... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2014-06-02 23:44:51
スカイマークのウイングレット付き機体、
徐々に退役してるんですかぁ?
うわぁ~ん、残念。(T_T)
あのハートマーク見つけたらテンション上がるのにぃ。。。

海に浮かぶ黄色のお船、私も気になるぅぅぅ~っ。
ドクターイエローみたいなのかしら?かなり目立ってますね~。

この後はSF、最後はJet☆に搭乗なのかしら?
私は一度しかSFに乗った事がないけど、
機内でコーヒー頼んだらチョコくれるから好き(*^_^*)
あっ!こうへいさんてスイーツはお好き?
博多にパティスリージャックっていうお店があって、
ココのピラミッド型したピスタチオのケーキが
と~っても美味しいので、機会があれば是非食べてもらいたいワン。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-06-04 21:54:58
ぴょんさん

あ、ウイングレット付きの機体が退役しているのではなく、ウイングレット無しの機体が退役しています!
ハートマークなどの機体はまだまだ飛びますのでご安心ください!

博多のパティスリージェック、いいところを教えていただきました!
今度実家帰る時にでもお土産に買ってみようと思います!
 
 
 
こんにちは (POLO)
2014-06-15 18:51:11
セントレアも国際色豊かで色んな飛行機がやって来る空港ですね。
バンコクからの777-300ER、LHがA340-300CIがA330-300など見てて面白いです。

「セントレアの青空とジャンボ」
の写真は特に素敵ですね。

羽田便は737も777-300も国際線機材なんですね。
なんか凄く羨ましいです。
乗りに行きたいですが本当にあっという間でしょうね。

最近ピーチばかりなので、たまには上級クラスに乗ってみたいです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-06-27 11:26:48
POLOさん

国内線機材が次々に737やA320などのナロウボディー機が中心になる中、大型機で飛ばしている外国勢はやはり貴重であり、とても目立ちます。
『セントレアの青空とジャンボ』、これは私もお気に入りの一枚です。いつもヒコーキばかり追っかけており、このように風景を絡める写真ってあまりないのですよね。
広い視野を持ちたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ