飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





GK183便で那覇空港に到着した私、早速撮影開始です。展望デッキからは逆光になってしまうかつ、ランウェイ18運用なので瀬長島も望めない。ということで出発ロビーで撮影することにしました。


ANAの予約サイトを見ると23日は12時20分発のANA126便にジャンボ機が投入されていました。
GK183便が遅れたことにより撮れないかもしれない…と思っていましたが、なんとかギリギリ撮影することができました。
アプローチする767-300と一緒に。


今回の那覇遠征の最大の目的はJTAが3月より運航を開始したSWALジェットを撮影すること。
JTAが事前に公開しているスケジュール表を見ると、これまた12時20分にJTA036便として小松へ投入されるスケジュールでした。そしてJALのサイトを見ると出発は28番ゲートから。ということはオープンスポットです。
12番スポットに駐機していたSWALジェットは定刻より10分ほど遅れてスポットアウト。小松へ向けて飛び立って行きました。


出発ロビーのいいところは固定的なアングルではなく、光線状態やスポットの駐機状況によって自由に動き回れるところ。撮りたい飛行機に合わせてちょくちょくポイントを変えて撮影していました。
これは最後の1機となったサンアーク塗装のJTA機、JA8940。私が初めて石垣島を訪れた際に乗った思い出の機体でもあります。


琉球エアコミューターのDHC-8 Q300。このサンアークは色あせてきていますね。まもなく塗り替えでしょうか。エンジンブラストで滑走路が揺れています。


私が沖縄まで乗ってきたジェットスターのJA10JJが関空に向けて出発。
GK183便が15分ほど遅れたのも相成って20分ほど遅延しての出発でした。


JTAのジンベエジェットがJTA558便として宮古島から帰ってきました。




ジンベエジェットは本当に可愛らしいですね。何度見ても飽きません。


F-15Eagleがランウェイ18にタッチダウン。この日は訓練するF-15のあい間にホットスクランブルで離陸するF-15もあり、非常に多くの発着がありました。


新石垣空港開港をアピールする『ぱいーぐる・ぴかりゃ~ジェット』
3月に訪れた際も撮影しましたが、今回も撮影できました。6月まで就航とのこと。


あまり塗装が好きになれないANAゆめジェット。またの名をバードストライクジェット…。


ジンベエジェットはJTA054便として福岡に向けて出発。


ぱいーぐる・ぴかりゃ~ジェットは石垣に向けて出発。


奥に駐機しているP-3C哨戒機から何やら煙のようなものが立ち込めていました。
何だ何だ、火災か!?とよーく見たら水をぶっかけています。この場所には洗機場があるようで、低高度を飛ぶP-3Cは飛行後にこのように洗機をするようです。


またまたホットスクランブル。アフターバーナーを炊きつつ轟音で飛び立っていきます。撮影していると出発ロビーの窓ガラスがビリビリと振動しているのが分かります。


飛び立ったかと思えばまたホットスクランブル。一体何回出動すれば気が済むんだというくらい飛び立っていきます。南の空防最前線は大忙しですね。


この日は尖閣諸島の了解で中国船籍が領海に入ったようで、いつも寝ている海上自衛隊の哨戒機も忙しそうでした。
次回も4月23日に撮影した那覇空港での写真です。天気が良く、綺麗な夕陽が望むことができました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2013年04月23... 2013年04月23... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2013-04-29 00:48:26
やっぱりジンベイはマリンジャンボに見える…
1枚目の写真イイ!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2013-04-30 21:01:35
POLOさん

1枚目のような光景はあと何年見れるでしょうか。那覇は羽田と違っていろんなアングルで撮影することができ、飽きません(^_^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ