飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2020年01月11日(土) ANA491便 成田→中部 15:55→17:10
DHC-8-Q400 座席:19D 成田SPOT:424L 中部SPOT:12 高度:20000ft 区間マイル:193mile 金額:6650円(スーパーバリュー75L)


新年初フライトは3連休を利用してセントレアへ!何度も何度も訪れているセントレアですが、今回は嫁さんと一緒に。
3日間、空港島から出ない、セントレア満喫ツアーの始まりです!


今回搭乗するのは11月にも搭乗した成田発のANA491便。6650円と格安でした。
成田空港は新しい管制塔を建設中。だいぶ長くなってきましたね。


第一ターミナル5Fでは飛行機カレンダー展をやっていました。各社ともカラフルなカレンダーを出しているのですね。


本日搭乗するのは15時55分発のANA491便。そして時刻は12時25分。出発まで3時間以上あるので...


これもいつも通り。ANA ARRIVAL LOUNGEでお昼ご飯。


お昼の時間帯はガラーンとしています。


サンドイッチとおにぎり、赤飯がありました。出発時間までのんびり。


保安検査を受けて搭乗口Fへ。多数の共同運航となっています。


バスでの搭乗、ホヌの2号機の姿も。


本日搭乗する機体はプロペラ機、DHC-8-Q400のJA848Aです。
以前も感じていましたが、みなさん搭乗する前にスマホを取り出し、記念撮影.... やはりプロペラ機は珍しいのでしょう。


背後にはウイングレットが誇らしげな767-300ERの姿が。


列の最後尾で搭乗します。CAさんに迎え入れられ機内へ。


本日の座席は最後尾の19Dです。前日、前方の席も解放されたので、変更しようか迷っていましたが、 後方座席は座ったことないのでどのようなモノか、とそのままに。


最後尾の座席からはエンジンの排気口が見えます。エンジンスタートすると意外とブラストで滲みます(;・∀・)


ランウェイ34Lからの離陸を期待していましたが、今回もランウェイ16Rからの離陸。管制塔がブラストで滲んでいるのがわかりますか?
眼下はエンジンブラストの影響を受けず、綺麗に見えそうですが、水平から上は結構影響がでそうです。


ランウェイ16Rにランナップ。今回は日の入りよりも早く離陸しそうです。


『NARITA』の花文字を見ながらエアボーン、ギアアップ。ギアアップが機内から見れるのはなんだか楽しいですね(^^♪

【機窓】ANA DHC-8-Q400 成田空港 ランウェイ16R離陸 (200111 ANA491 19D)

離陸時の動画です。ギアアップも写っています(^^♪


しばらくランウェイヘディングで飛行し、ライトターン。遠くに富士山も見えてきました。今日の富士山は綺麗に見えるかな…?


千葉市上空を通過し...


羽田空港が見えてきました。


機内の乗客は約67名。前回この便を利用した時はキャンディサービスのみでしたが、今回はカートを利用した ドリンクサービスもあります。


横浜の中心部が見えてきました。巡航高度は20000ft。


窓から富士山が見えてきました・・・!これは近くて美しい富士山が見れる予感...!




前回搭乗時も綺麗な富士山を拝めましたが、今回はそれ以上に美しい富士山でした…!新年初フライトで幸先の良い景色です!


南アルプスを遠くに眺め...


徐々に高度を落とし、セントレアへのランウェイ36アプローチ。


知多半島をぐるりと回り込み....


ランディングギアを出し、セントレアランウェイ36にランディング。

【機窓】ANA DHC-8-Q400 中部国際空港 ランウェイ36ファイナルアプローチ (200111 ANA491 19D)

ランディングギアを出す瞬間も撮ることができました♪


12番スポットに到着。ボーディングブリッジのあるスポットですが、バスでのお送りになるようです。

【機窓】ANA DHC-8-Q400 中部国際空港 ランウェイ36着陸 (200111 ANA491 19D)

タッチダウンのスモークもばっちり動画に写っていました(^^♪


美しい夕焼けの中、隣を吉祥航空がタキシングしていきました。




バスを降りてふと国際線側に目をやると、美しい空がまるで絵画のように。ランウェイ36にアプローチする機体も3機連なっています。


グラデーションの空が美しいセントレア。この日の日没はさぞかし美しかったことでしょう。 2020年初フライトはとても幸先の良いフライトとなりました。


到着ロビーでは矢場とんの豚さんがお出迎え。


そうそう、セントレアではLCC用の第二ターミナルができましたね。今まで通り、ジェットスターなどのLCCの到着情報は表示されますが、 備考に『第二ターミナル』と記載されています。

セントレアでは金色のエヴァンゲリオンが設置されたり、ランタンイルミネーションなどが開催されています。次回は飛行機の撮影はしていませんが、 セントレア撮影編として、それらをご紹介したいと思います!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(4)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ