飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






東京の桜は早々と散り、既に葉桜になっていた4月10日、成田の『さくらの山』ではまだ桜が残っていると聞き、曇り空でしたが成田空港へ。この桜は八重桜でしょうか。成田空港に向かう途中、美しく咲かせていたので思わずパチリ。


成田空港さくらの山!毎年桜の開花と天気とスケジュールがうまくあわず、課題になっていました。
この日は天気があまり良くないですが、桜満開散り始め!


桜にピントを合わせてANAカーゴのアプローチを。






ユナイテッドジャンボだ!ジャンボもめっきり減ってきました…。




桜とパンジー、そしてヒコーキと撮っている人たちを縦構図で。
今回の写真で一番のお気に入りになりましたε-(´∀`*)


数年前からずっと課題にしていたこの写真。成田のドン、A380と桜。やっぱりA380は大きいし迫力がありますね!








さくらの山入口付近より。桜に囲まれるユナイテッドさん。


ぬっと飛び出すコリアンカーゴさん。


さくらの山道路渡って反対側の小高い丘。ここからは桜と同じ目線で撮れそうです。








NCAジャンボ撮ってたらUPSトラックが被った…wこれはこれで面白い…w






天気は少し残念でしたが、桜とヒコーキ、楽しめましたε-(´∀`*)


帰り際に『ひこうきの丘』へ。こちらも桜の木が少しだけあります。


ユナイテッドジャンボの豪快な離陸と…。


タイA380の離陸!


A380は迫力はあるのですが…少しブサイクですね^^;
やっぱりジャンボのワイルドだけどスマートなシルエットが一番お好きです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする





熊本の大地震、被災された方々は心よりお見舞い申し上げます。地震翌朝、天守閣の瓦が落ちて、石垣が崩れている熊本城の姿を見て、絶句してしまいました。
熊本にお住まいの方々は今でも揺れが収まらず不安な生活を強いられているかと思います。私は熊本は一度旅行で訪れたことがあり、また大好きなくまモンがいる都市、とても親近感があります。
現地でボランティアができるわけでもなく、救援物資を送れるわけでもなく、私にできることは微々たることですが、気持ちばかりの義援金と熊本の特産品の購入、そして熊本のことを気にかけるくらいでしょうか。一刻も早く地震が収まり、普段の生活に戻ることができるよう、願っています。

4月3日は安倍総理がワシントンより帰国されるので、政府専用機のお出迎えで羽田空港へ。朝からモヤが出ており、時折雨が降るよろしくないコンディションでした…。


安倍総理を乗せた政府専用機は日本時間2日夜23時半頃にワシントンにほど近いアンドルーズ空軍基地を出発した模様。アンドルーズ空軍基地はアメリカ大統領専用機である『エアフォースワン』のベース基地です。
ワシントン-成田の民間機のフライトタイムは約14時間、それからVIP割引で-1時間ほど早くフライトするとして、羽田空港到着予想時間は12時半~13時。それに合わせて羽田空港に向かいました。


雨の日はエプロンに反射するアンコリジョンライト狙い!




D滑走路進入灯もかなり霞んでいます。ATISでは視程は4km。湿度も高いようで、離陸機は翼の上にベイパーを多く発生させながら離陸していきました。


先日のBB-8ジェット777-300ER就航をもって3機揃ったスターウォーズジェット。初号機のR2-D2ジェットがANA217便としてミュンヘンへ向けて出発です。


12時47分、政府専用機がランウェイ23にランディング。コールサインはもちろん『JapaneseAirFoce001』です!


この時間に到着であれば、スポットインは13時ちょうどでしょうか。ゆっくりタキシングしてきました。コックピットハッチには日本国旗が掲げられています!






L1ドア横に『G7伊勢志摩サミットロゴマーク』のステッカーが貼られています。さらにコックピットハッチの日本国旗。志摩サミットは5月末開催なので、このステッカーは期間限定ですね。




この時点で時刻は12時59分。秒単位で13時ちょうどにスポットインさせるようです。流石日本を代表する飛行機です!


L1ドアがオープン、安倍総理が先頭で降りてきました。
そういえば、志摩サミットも近いことですし、羽田空港は厳戒態勢で展望デッキも閉鎖されるのではないかと思っていましたが、問題なく展望デッキは開放され、警備員が1名常駐し、警備しているのみで警察官はたまに巡回する程度でした。


3月末で塗装終了の噂があったピースジェット、今日も元気に飛んでいました。展望デッキにいる子どもたちは大喜び。


いつまでも子どもたちに夢をあたえる飛行機であってほしいですね。新たな塗装終了情報を耳にしましたがもう私は何もいいませんw


この日はルフトハンザドイツ航空の747-8Iが旧塗装の『レトロハンザ』でやってきていました。ずっと第二ターミナルで張っていたので着陸~スポットインは見ることができませんでしたが、離陸はC滑走路!


エンジンの上部に注目してください。リング状のベイパーが見えます。記事の先頭にも書きましたが、この日は湿度が高く、翼上ベイパーが多く見られました。
機種によってベイパーの出方が異なっており、見ていて面白いです!


基本的に曇りや雨がちであったこの日も時折晴れ間が出る時間帯もありました。国内線を飛んでいる767-300スターウォーズジェットがやってきました。こちら側はR2-D2。


反対側はBB-8です。機内ではヨーダが乗っており、Twitterで見かけた画像では非常口座席に座り、紙コップを持ったり、ヘッドホンをかけたり、CAさんがちょくちょく小細工をして寛いでいるヨーダが見れるとのことです。乗ってみたい!


ポケモンジェットが沖縄へ向けて出発です。パイロットさんは展望デッキにいる子どもたちに両手で手を振っています。




政府専用機はランウェイ16Lにランナップ。千歳基地へ帰投です。


一応東京スカイツリーが見えているのですが…ほとんど見えませんね(・・;)


背後はゲートブリッジ。機種上げはやっ!




ジャンボのどっかん上がり、鋭角で離陸していきました。久々に見たワイルドなジャパニーズジャンボに大興奮でした!




この政府専用機もあと何回見れるでしょうか。8月7日に予定されている千歳基地航空祭ではちょうど同日程でリオ五輪があり、安倍総理が開会式に出席することとなったら飛行の可能性薄です…。


帰り道、東京ヘリポート付近は桜並木があります。普段の南風ですとLDAアプローチで海側から東京ゲートブリッジをかすめるようにレフトターン、ファイナルアプローチコースに入るのですが、この日はILSアプローチ。
ストレートでランウェイ22に進入するので、上空を飛行機がバンバン通過していきます!少し見づらいですが桜とヒコーキ。




今年は開花してから花冷えの日が続いており、満開までかなり時間がかかりました。成田のさくらの山も2日、3日あたりが満開と予想していましたが、1週間ほどズレました。10日はさくらの山に行ってきました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ